相変わらずゆるーく

マンション探ししています

 

 

基本は新築しか

考えていませんが



情報収集として

中古もみています

 

 

中古とはいえ

築浅が理想です

 

 

最近自宅近くで

いいマンション!と思っていた

2つのマンションが

売りに出ました

 

 

【2物件のスペック】

立地よし

駅から5分以内

60㎡くらいの2LDK

築20~25年

日当たり良好

高層階

1階あたりの世帯数少なめ

中規模マンション



価格を含め

ほぼ条件は同じですが

片方はフルリノベ済み


 

そのお値段…

ななんと!!

 

 

【9000万円弱】

 


早速内見に行ってきました^ ^


 

外からだと

築20数年は感じませんが

もう相当ですよね

 

 

それでも60㎡2LDKで

9000万近いって…

(タワマンではない)

 

 

もう一度…

築20年超えなのに

9000万??

 

 

35年?ローンを

払い終えた頃には



築60年くらいに

なっている??

 


9000万ってね…



高すぎません??

 

 

たとえお部屋の中は

リノベでキレイに

なっていたとしても



既に中身は軽く20歳を

超えていますからね

 

 

1~2年近く前には

もう少しコンパクトだったけど

似たような条件の

新築が9000万弱でした

 

 

どうやらこの価格は

元々売り出した頃の

1.7倍くらいだそうです

 

 

20年以上住んで

1.7倍で売れるなんて

最高ですよねー

 

 

でも内見した結果

2件ともよかったのです^ ^

 

 

やはり20年以上前に

建てられたマンションって

造りがよいのです

 

 

天井も高いし

無駄な造りも少なく

いいものを使っていて

 

 

そのうえ管理会社も

しっかりしている



20年以上経っているとは

思えないほど

共用部もきれいで

整頓されていたし



修繕費もしっかり

貯まっていた!

 

 

さすがだなーと感心しました^ ^



中古マンションの内見時に

共用部分の状態で

ここはダメだなと

思うこともあったので

(管理会社大切)

 

 

こういうマンションを

新築で買いたい!

そう思えた内見でした

 

 

ここ数年みた新築マンションは

個数をたくさん作るために

一部屋ごとがコンパクトなので



みな天井が低いし

造りが安っぽかったりして

 

 

私たちは天井が低いのが

どうしても嫌で…

 

 

ということで

これが新築だったら

決めてしまう

可能性は大ですが

 

 

やはり築20年以上の物件に

9000万円は高い…

(新築でも高すぎると思ったのに)



リノベは購入後ご自由に

のマンションは

フルリノベしたら

億ションになりかねないよね…



どんな人が買うんだろう



買って賃貸に出すなら

まだありなのかもだけど



自分で住むのは

どーなんでしょうね

 

 

夫が50代、60代になるころには

世の中も変わっていると思うし

私が生きているかも謎だし

地震はそのうちくるだろうし

 

 

賃貸vs分譲はいつも堂々巡り

 

 

とりあえず子どもがいない

私たちなので

 

 

運命のマンションに出会ったら

わからないけれど

やはり当面は賃貸かな



今のマンションバブルを

考えるとね

 

 

とりあえずは

2人きりの老後のためにも

お金はしっかり蓄えて

おかねばなりませんね

 

 

またゆるく

マンションパトロール

していきます!



まとまりなく

ダラダラと失礼しました^ ^

 

 

これまでの

マンション探しのお話はこちら