口コミに釣られて

しっかり確認せずに

寄付をしたら



殻付きの冷凍エビが

大量に届きました^ ^



殻付きだったよ…

殻なし茹でエビがよかったな笑

 

 

どーーーしましょと

とりあえず冷凍庫の奥底へ

押しやっていました

 

 

が…

 

 

冷凍庫のキャパの問題で

片付けなくてはならず

ついに冷凍エビを

調理することに!

 

 

今は

エビ、牡蠣、ホタテ

サーモン、マグロ

でパンパンで

 

 

まもなく

お芋とお肉が

やってくるのです!

 

 

特にエビが大量なので

どうにか消費せねば!!

 

 

初めての殻付き冷凍エビ…

 

 

どうやって

下処理をするべきなのか

とりあえずググる

 

 

まずは塩水で解凍

 

 

え…

なまぐさ…?

生臭い…!!

 

 

年末で

追い込まれていたとはいえ

よく見ないで

寄付した私が悪い…

 


覚悟を決めて

使い捨てのゴム手袋を装着し

 

 

いざ殻剥き!

そして背わた取り!

 

 

というか?

わたってお腹にもあるの?

腹わた?

背中と両方に

黒い糸みたいなやつ

気持ち悪い…

 

 

果てしない

殻むきとわた取りに

うんざりしながらも

なんとか完了

 

 

私的には

ものすごく大変だった…

 

 

エビは殻なしわたなしに限る

 

 

いや!!!

エビは外で食べるに限る!!

 

 

しかし初めて作った

エビの中華炒めは

思っていたより

ずっと美味しかったし

 

 

何より夫が喜んでいたので

 

 

残りの1.5キロくらいも

頑張って消費します笑

(果てしない)

 

 

次はエビチリでも作ろう…

 

 

(エビと卵と小松菜の中華炒め)






さて

2/20にe-taxで

確定申告を済ませましたが



3/19に還付金が

振り込まれましたー♡



約1ヶ月でした^ ^



なにか美味しいものでも

と食べようと思います♡



仕組みはわかったので

来年はさらにさくっと

申請出来るよう

今年は準備していきます