ひらがな、数字、アルファベットと

主なカタカナが読めるあおくん

 

 

相変わらず私のことは

「ちゃちゃ」と呼んでいるけれど

 

 

「こ」は?

「あ」は?

「ちゃん」は?

とひとつずつ聞くと

言えるのです

 

 

大大好きな「でんしゃ」は言えるのに

私のことは名前で呼んでくれない笑

 

 

最近は

 

 

来た

行く

出た

出発

ついた

終了

おいしい

など

 

 

行動に関しての言葉も多く出て

 

 

パチパチ

キラキラ

パラパラ

トントン

ドンドン

ザブーン

パタパタ

グルグル

など

 

 

本や歌出てくるような

擬音、擬態語などは

適したタイミングで言うように^ ^

 

 

ふりかけをかけたら

「パラパラー」と

手をパラパラしながら

と言ったり

 

 

池を見て

「ザブーン!!ザブーン!!」と

手を広げて飛び込みポーズをしたり

 

 

キラキラのイルミネーションをみて

「キラキラ!!」といいながら

キラキラ星のおててをします

 

 

本や歌から学ぶことは多いのだと思う^ ^

 

 

2歳児検診では

(91cm/12.5kg)

 

 

 心身ともに成長が早い

会話の受け答えが3歳児レベル

 

 

と言われたそう

 

 

先生の問いかけに

きちんと答えるので

先生たちはビックリ!

 

 

褒められたらしいです♡

 

 

ひと昔まえは

なんでも「うん!」だったけど

 

 

今はきっちりイエスノーを

判断しているから

すごいなぁと思う

 

 

懐かしいあおくんの

何でも「うん!」

 

 

今や嫌なことは

「イヤ!」と言うもんね^ ^

 

 

そして最近のニュース!

 

 

プリスクールでは

なぜか

おトイレでおしっこが

できたらしい笑

 

 

自宅は面白がって

座っておむつのうえから

ティシュでふくくらいしかしないのに

 

 

まさかの

初おトイレおしっこ成功が

プリスクールとは笑

 

 

どうやって尿意を伝えて?

おトイレでできたのか

そのへんは謎のまま

(これ一回のみ)

 

 

まぐれだったのかなんなのか^ ^

 

 

だいぶまえから

自宅でのトイトレは

本人の意思に任せていて

 

 

おトイレでするする詐欺の嵐らしいです笑

 

 

フフフ♡

 

 

日本地図と路線図も

バッチリ頭にはいっているし

(本当に好きなんだろうね)

 

 

ひらがなは読めるし

一語ずつは話せるのに

もっと話せても良さそうだけど

なかなか話さないあおくん

 


いや「話せない」のではなく

「話さない」のかも?笑

と最近思う

 

 

一語ずつは話せるし

話は通じるし

なんでもわかってる

 

 

そうなると人生2周目

なんじゃないかって!

 

 

まさに

ブラッシュアップライフの

あーちんのように

何周目かの人生なんじゃないかな?

 

 

最近はそんなふうに

思っています(*^^*)

 

 

【ホントはオレはなせるけどね】

【もうすこしじらしておこ!】

 

 

ってニヤニヤしてそう笑

 

 

娘に言っても

ブラッシュアップライフを観ていないから

イマイチピンときていないけれど

(娘は私以上にテレビをみない)

 

 

夫は「人生2周目だからな!」と

いつも言っています

 

 

いやあの天才ぶりは

2周目どころではないかも?

 

 

 

 

 

さてさて。

トリュフベーカリーの白トリュフ塩パン♡

 

 

なかなか買う機会がなかったんですが

先日新橋に行ったので

立ち寄ってみたら

並びなしでした^ ^

 

 

トリュフの香りが強くて

バターたっぷり♡♡

 

 

めちゃくちゃ美味しかったので

欲張って2つ食べたら胸焼けが笑

 

 

私にはひとつで十分なよう♡

 

 

たくさんは食べれないけれど

めちゃくちゃ美味しいので

新橋に行ったら必ず買います!!

 

 

あおくんはパンが大好きだから

きっと好きなんだろうなー♡

 

 

2歳でトリュフは贅沢すぎだけど!