築浅のタワマンを内覧してきましたが、やはりタワマンはない。と思いました。


いいなと思ったのは眺望と日当たりくらい^ ^

※個人の感想です


豪華な共用施設はステキだけど、私たちは求めていません。タワマンじゃなくてもそれくらいはある。


予想通りだったので、安くても賃貸でもタワマンはなしです。



さて、

1ヶ月半で16件見てきたわけですが、思ったことがあります。


私たちにとっては、現在の家よりいい条件の家なんて存在しない。(家賃含み)


たしかにうちは狭い。収納が少ない。ペットが飼えない。でも、それ以外不満がない。


最近同じ間取りの3階下のお部屋が空いて家賃をみたら、うちより一万円高かった…。


普通なら一万くらい安いはずなのに。

マンションバブルは賃貸にまで。


横浜に帰らないことになると、やはりこの辺りで探したい。しかしこの辺りは高い。


やはり今買うべきではないかなと。


そしてある程度はわかっていたけれど、実際に目にすると改めて驚く。


申し込み時には、基本的に物件の5-10%程度の手付金が必要なので


たとえば

9000万円のマンションの手付金は、


5%でも450万

10%だと900万


そのほか手数料あれこれと中古の場合は仲介手数料がかかり、合計で7-800万くらい必要。


さらに頭金数百万!!笑


頭金ゼロにしたとしても、契約時には1000万以上キャッシュが必要になる。


単純に考えても9000万円の物件を購入すると、総額は一億近い。


わかってはいたけれど、いざ紙に書かれると目眩がしました。


貯金から諸費用を払いたくない場合は、諸費用代込みでローンを組むことが可能というけれど、1億近いローンを組めと?笑


子どものいない私たちは、そこまでして買う必要はあるのか?


9000万のローンも始まっていないのに、諸費用で1000万以上なくなるなんて、将来が不安で眠れなくなります。


一応9500万でローン審査をお願いしてOKとお返事をいただきローンは組めるようですが、そんなローンを組んで破綻しないのか。笑



・とにかく初期費用が莫大過ぎ

・さらに結局は年間で修繕費・固定資産税等、ランニングコストなど賃貸ではかからない費用が発生

・変動の金利は今後上がりそう?

・管理組合などで余計なストレスが発生する可能性大

・資産価値のある物件にしたとしても、将来マンション余り問題で資産にならないのでは(きっと)



夫は会社の人が豊洲エリアや文京区などで億ションを購入しているせいか、初めの頃は気持ちが焦っていたようですが、物件をみていくうちに、妥協したうえに色んなリスクを負ってまで家を買う必要性を感じなくなったそうです。※みなさんお子さんあり


賃貸だと修繕費はかからないし、毎年の固定資産税もない。管理組合もなければ、マンション周りの環境の変化も気にならない。


なんらかの嫌な理由ができたら引っ越せばいい。


夫がいつまでも健康で働けるとも限らないし、大地震はくるかもしれないし、思わぬ出来事によりローンが終わらないのに売らなきゃいけなくなる可能性もある。


何より私たちは子どもがいないから腰を据えて住む必要もない。→これが買わなくてもいい一番の大きな理由かも


年齢の差を考えても、賃貸が気楽かなと思うようになりました。


その分老後のためにお金を貯めておいた方がいいんじゃないの?と。


たとえば


9000万のマンションを買って、修繕積立金、管理費を含めると月額の支払いは26万くらいとする。


それプラス年間の諸費用○十万&不定期であれこれさらに徴収がある。


賃貸で月額26万払えばノーリスクでそこそこのマンションに住める。金利に怯えることなく、歳を取ったらそれなりのマンションに越せばいい。


ということで、分譲マンションを賃貸で出しているところに引っ越すか、今のマンションの広い部屋に移動するかの二択になりそうです。


ただ、いずれはペットを飼いたいのです。

私の健康とボケ防止のためにも^ ^


ということで、我が家の家探しは【しばらく賃貸】に落ち着き、ひとまず終了です。


心揺らぐマンションのご紹介があったらまた内覧させてもらうかもしれませんが、おそらくしばらくは買うことはないでしょう。


1ヶ月半くらいでしたが、物件探し楽しかったな♡

夢が見れました(*^^*)


そのうち、賃貸物件シリーズが始まるかもしれません。

春は繁盛期だからそれを外してのんびり探します。


※上記はあくまでも個人の意見です


長文失礼しました^ ^


⭐︎前回までのお話