夫は元気がないと一段と大人しくなります。

明らかに何かあったなーとわかる。


そんなときは余計なことは聞きません。


褒め倒す

知識を披露してもらう


でモチベーションを上げています。


今回は先週木曜日から金曜日が徹夜で、そのうえあまりうまくいかなかったようで、週末はそれを引きずっていました。


日曜日は大河ドラマの日だったので、色々質問して丁寧に解説してもらいました。


いつも私がちんぷんかんぷんだと、ノートに書いて説明してくれるのです(*^^*)


途端に饒舌になるので少し元気を取り戻した感じ^ ^


すらすら出てくるから本当すごいです。笑


うんうん聞いて途中質問しても、ニコニコで丁寧に答えてくれるのでいつも助かります。


大河ドラマは夫の説明必須です(*^^*)




日本史は特に好きな分野なので効果大♡

ここぞと

まるくんさすがだねー!
すごいねー!
私きっと習ってないなー笑

など
かなりオーバーめに褒めます。

好きな分野をたっぷり話せて誉めてもらって夫は上機嫌♡

昔は「何か嫌なことあった?」など詮索しましたが、こちらから無理に聞いても大抵いい方向にいかないので、夫から言わない限りは原因には触れず違う方向で気持ちを盛り上げるようにしています。

これで我が家はうまくいってます(*^^*)

毎度のことですが、夫の解説を聞いて大河ドラマを観ると100倍楽しめます^ ^

どうする家康、私的に最初はイマイチ盛り上がりませんでしたが、いよいよ盛り上がってきましたね♡

来週から楽しみです。