先日、あおくんが無事1歳を迎え、ホテル雅叙園東京の渡風亭でお誕生日会が開催されました^ ^

 

娘夫のご両親と、私たち夫婦が参加。

 

あおくんは全身アルマーニ!!

誰よりもお高い服装です。笑

 

当日は、「一升餅」と「選び取り」のイベントがありました。

 

個室のお座敷で、初めて見るお着物のきれいなお姉さんに、あおくんのテンションは爆上がり(*^^*)


きょろきょろうろうろしっぱなしで、美味しいご馳走もなかなか食べれず。


あおくんのお食事♡大好きな茶碗蒸しあり^ ^


「一升餅のお祝い」は…

 

一生食べ物に困らないよう

これからの一生が健やかになるよう

 

願いを込めて、子どもの1歳までの成長を喜ぶお祝いです(*^^*)


一升(2キロくらい)のまあるいお餅を背負います。

 

きっと泣くだろうなと思いましたが、それまでテンション爆上がりだったのに、背負わされた瞬間、大泣きでした。

 

外そうとしていましたが、とりあえず号泣で離れたママを求めて猛ダッシュして完了。笑


一升餅を背負って無事3メートルくらい歩けました。



「選び取り」は…

 

パパママが親の気持ち強めの「職業のカード」を手作り!



→医者、パイロット、弁護士、建築士、音楽家、芸術家、サッカー選手、お金持ち

 

一升餅にもカラフルなカードがついていましたが、そちらは使わず。

 

お金持ちって??と思いましたが、最近の一般的な選び取りでは候補に入っているそうで。笑

 

カードを見ると、明らかに「サッカー選手」がカラフルなので、そこに行きそうな予感…。

 

あおくんが何を取ったか…というと、

 

最初に指差ししたのは、「弁護士」!


その後、なぜか手に取ろうとしたのは「弁護士」の横の「パイロット」!


その際に、横の花瓶が気になって一度寄り道したら足に「サッカー選手」が張り付き…


足に張り付いた「サッカー選手」取ろうとして、取れず泣きそうになったけれど、再度「医者」が目に入り、


「医者」を取ろうとするが、よろけて転び、足からはずれた「サッカー選手」を手に取り、自慢げに披露!!

 

という結果でした(*^^*)

 

あおくん以外、全員「医者」希望だったけれど予想通り^ ^

 

ちなみに、自宅で再度チャレンジしたところ、やはり「サッカー選手」だったそう。

 

あおくんがJリーガーとしてデビューすることになったら、すごいなぁ♡

 

今回もお食い初めと同じく、お食事は急いで食べてあおくん見張ってを繰り返し、じっくり堪能できず^ ^


慌ただしく時間が過ぎました。






あおくん1歳ということでママも1歳。

会の最後に娘夫から娘へ花束のプレゼントが♡

なんともステキな娘夫です(*^^*)

 

あおくんが生まれて一年。本当にあっというま。

生まれたばかりの頃は、小さくて自分では動けなかったのに、今では走り回っているなんて、信じられません。

 

「かわいい♡かわいい♡」と言い続けた一年。

あおくんにどっぷり溺れた一年でした♡

 

娘夫婦のもとに生まれてきてくれて、元気いっぱい健康に育ってくれてありがとう。

 

全身全霊で育ててくれたパパママ。

温かく見守ってくれた娘夫のご両親と夫。


こんなに幸せな時間をプレゼントしてくれたあおくんに出会えて本当に幸せでした♡

 

あおくん、一歳おめでとう!!!

これからも元気にすくすく育ちますように♡

 

帰りに夫が、「こあちゃんもおばあちゃん1歳だね。おめでとう!おつかれさま!」と言ってくれました^ ^

 

おばあちゃん2年目も頑張ります(*´꒳`*)