婚活女子応援カウンセラーをめざす

婚活女子応援カウンセラーを目指してUMIカウンセラーコースで勉強中です!


テーマ:

こんにちは

 

婚活女子応援カウンセラーを目指しているゆかです

 

知らず知らず自分の感情をしまい込んでいませんか?

 

 

言っても無理に決まってるし

 

伝わるわけがないし

 

言ったら攻撃?される

 

そして

 

いつも私ばかり

 

私が我慢すればまるく収まるし

 

こんなふうに感情を抑えこんでいませんか?

 

そんな自分のことどう思う?

 

そろそろ出していきましょ

 

自分の中の不快な感情をなかったことにしていくと

 

どんどん鈍感になってしまって

 

快の感情も感じなくなってしまうよ

 

それでいいの?

 

不快の感情も見ないふり、感じないふりではなくて

 

ふむふむ、そうか~そうだよねー

 

と受け止めてあげて 出してあげよう

 

直接、伝えらえそうなら伝えてみて

 

無理なら エアーで責めてみて

 

ノートに書き出すのもいい

 

苦しみ、悲しみ、怒りの感情を感じることができれば

 

喜び、幸せ、愛もたくさんあるってことに気が付くことができます

 

自分で自分に寄り添ってみて

 

寄り添うことができると ほかの人のことが気にならなくなる

 

あ~あなたはそう思うんですね そんな考えもあるんですね

 

って線引きができるようになりますよ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

感謝です♡ゆか

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

婚活女子応援カウンセラーを目指しているゆかです

 

12月になって街にはイルミネーション

 

これからクリスマスなどイベントが目白押しラブラブ

 

 

どこかに出かける予定があるとき

 

何を着て行こう  これが1番の悩み

 

着ていくものがないショック

 

必ずしも全部新調する必要はないですが

 

ちょっと 冒険してみませんか?

 

今まで着たことがない色 だったり

 

今までなら選ばない形だったり

 

必ずしも服である必要はなく 小物だったり

 

お化粧方法でもいい 髪型でもいい

 

少し変化してみませんか?

 

これでいい

 

こんなもんだから

 

って思っていたら あなたの潜在力は引き出されませんよ

 

何かで読んだフレーズで

 

めんどくさいは老化のはじまり

 

なんですって orz

 

変化しながら自分を知っていく

 

あなたの可能性を引き出すのはあなた自身です

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

感謝です♡ゆか

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

婚活女子応援カウンセラーを目指しているゆかです

 

自立って何だと思いますか?

 

 

私は結婚するまで 実家で両親と生活していました

 

結婚してから子供ができるまでは仕事をしていましたが、長男を

出産してからは長い間専業主婦でした

 

その間ずーっと 私は自立していない できていない できない

と思っていました

 

独身の時は両親に、結婚してからは夫に依存していると思っていたのです

 

だから 結婚前は 両親の思うようないい子でいなければいけなくて

 

結婚してからは よい妻、良い母であることが最優先だったのです

 

だから私は親、夫に依存しているんだ と思っていました

 

良い妻、良い母でなければ価値がない と思っていたのです

 

先日、学生時代からの古い友人から

 

「でも、ゆかそれ自分で選んでたよね」と言われて

 

どきっとしてしまいました

私は 子供と過ごす時間、主婦として夫をフォローすることを

 

自分で選択していたのかも と思いました

 

自覚はありませんでしたが、、、

 

自立 というのは どんな環境であれ、

 

自分が選択し、そのことを自覚し それを肯定する

 

という状態のことなのではないか

 

私は、選択はしていたけれど自覚して肯定することはできていなかったな と

 

決して収入を得ている状態だけが自立というのではなく

 

自分のあり方を選んで肯定していればそれは自立できているということなのではないでしょうか

 

あなたも選んで自覚して肯定できていますか?

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

感謝です♡ゆか

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。