クローバー沢山のブログの中からご訪問くださり

ありがとうございますクローバー

 

2人のティーンの子供がいる

シングルママ、夫婦問題・離婚カウンセラーの

島田真衣です。

 

2016年に元夫が急に離婚したいと言い出し別居。

その後、不倫していたことが判明しました。

 

離婚するかどうかしばらく悩みましたが

2年前に自分から見切りをつけ

弁護士に相談、1年かけて離婚をしました。

 

同じように悩んでいる方、

今はとてもお辛いと思いますが

明けない夜はありません。

 

🌈このブログを読んでいただくことで

少しでも心が軽くなりますように・・・🌈

 

 

こんにちは。

夫婦問題・離婚カウンセラーの島田真衣です。

 

結婚生活はプライベートなことです。

普段、悩みがあったとしても

簡単には相談できないと思います。

 

例えば

自分が普段夫婦関係について

感じていることや

悩んでいること

置かれている状況は

 

世の中と比較して

どうなのか

客観的に見てどうなのか

知りたい時はありませんか?

 

外から見ることができないゆえに

自分のことが一番分からないのが

人間です。

 

そういった時に客観的に

見る方法があります。

 

それは…

 

「他のご夫婦と一緒に交流すること」

 

です。

 

学校行事も面倒かも知れませんが

ご夫婦で参加したり

 

子供の仲良しのお友達のご夫婦と

少し会話をしてみるなど

 

そういった機会を持つと

とても良く分かります。

 

自分たちの状況だけでなく

お相手の状況も分かるので

 

とても客観的に

夫婦というものを見直すことができます。

 

理想は夫婦がお互いを

パートナーとして尊重し合い

同じ方向性を向いて一緒に支えあって

頑張れることですが

 

残念ながら

 

なかなかそう理想的に進むのは

難しいのが現状です。

 

または逆に

 

華やかに見えたり

羨ましいと思えるご夫婦

もあるかも知れません。

 

でも、だからといって比較して

落ち込む必要はありません。

 

人知れず悩んでいることは

どこの家庭にもあるものです。

 

ものすごい苦労を乗り越えて

今は笑顔で過ごしているご夫婦や

女性を何人も知っています。

 

フォーカスすべきなのは、

「自分の人生」ですよね。

 

客観的に見て、我が家は

〇〇の傾向があるから

じゃあこうしてみよう

という改善策や

 

もし不満足なことがあれば

 

では現状で

自分の人生を歩くには

どうしたら良いかという参考に

すれば良いのです。

 

結婚していたって

自分の人生は自分のものです。

 

人生で最後まで付き合う「自分」を

一番大切にしてこそ

 

人は幸せになれるのです。

 

世の中、依存体質では

幸せになれないようにできているのです。

 

まずは配偶者に自分の幸せを

依存させるのをやめて

 

自分の人生を大切にしてみませんか?

 

この記事が

そのきっかけとなれば幸いです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー