7年前に元夫が不倫して

2年前に離婚となった際に

悩んで辛くて自己否定の日々

だったのですが

 

離婚後に沢山気づきがありました。

そして、今は離婚も自分の一部だと

素直に受け入れることができるようになりました。

 

人生、いくつになっても学びの連続。

年齢を重ねるのは悪いことばかりではないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長い間夫婦でいると

色々とあると思います。

 

そんな中で

結婚しているのに好きな人が

他にできてしまった

ということも多くあります。

 

確かに恋愛って素敵です。

世の中の色が一変して見える

というのが誇張ではなく

本当にそう見える気持ち

良く分かります。

 

それに、いくら結婚相手が

いるといっても

 

一番好きな人と結婚できるかというと

そういうことは

恐らくほとんどないでしょう。

 

 

たとえそうだと思っていても

世の中には何億人も人がいて

その中でBestの相手を見つけるなんて

至難の業。

 

ご縁あって出会って

一緒になった人と

この先ずっといる、

と自分で決めるのが結婚です。

 

ですから

必ずしも皆が

 

一番の相手と一番の結婚をしている

わけではない、ということを

ある程度理解していることが必要です。

 

もちろん、自分にとっても

相手にとっても、です。

 

だからこそ

 

結婚生活では

「何か問題がある」ことが前提で、

 

それでも

2人で乗り越えていく、

という覚悟をすることが

普通の恋愛とは全く違う点なのです。

 

もしそういった覚悟が

できないようであれば

 

もしかしたら…

 

まだ結婚の準備ができていないの

かも知れません。

 

そんな時は結婚を

焦る必要もないでしょう。

 

「世の中、結婚していないと

一人前に見られない」などと

昔のように危惧する

必要はありません。

 

だって結婚していても

本当に大丈夫なのだろうか・・・と

思われるような大人は沢山います。

 

例に出すのは申し訳ないとも

感じるのですが

 

広末涼子さんの不倫問題は

は皆さんもご存知だと思います。

 

私は登場人物の方々を

個人的に知っているわけでないので

 

あくまでも今現在見ている

ご本人の会見や見解がソースとしての

意見ですが

 

その3名の登場人物がそれぞれに

自分勝手と思われる言動で

 

お子様のことや

一般人で一番弱い立場にいて

傷ついているであろう

シェフの奥様に対する配慮に欠ける

ところはとても残念に思います。

 

この騒動ほど

 

結婚しているからといって

他に好きな人ができないという

保証はなく

 

結婚しているからといって

皆が覚悟できているわけではなく

 

結婚しているからといって

「一人前」であるわけでもない

 

ということを示している例は

ないのではないでしょうか。

 

こういう人生の一大事の

ような出来事が起きた時に

どんな行動を取ることができるか?

 

というところで

その人の本質や考え方、

力量が見えてくるものだと

私は思っています。

 

いざという時に

あなたの配偶者や思い人は

どんな風に行動しそうでしょうか?

 

あなたと恋愛期にあった時に

 

何かどうしようもない出来事が

あったりしませんでしたか?

 

例えば婚約を反対されたとか

まだ早いと認めてもらえなかったなど

2人がピンチに陥った時です。

 

その時、お相手はどう振る舞いましたか?

 

案外そんな時の行動が

その人の本質的が見える場面で

あったりするものです。

 

もしそこで無理を言ったり

子供染みた言動で

周りを無視して強行突破するような

ことがあったとしたら

 

それはそのまま将来のあなたへ

返ってくるでしょう。

 

私も偉そうに人のことを言えませんが

いつでも自分自身にも周りにも誠実でいたい

と日々自分を振り返って、努力はしています。

 

私の周りの独身女性には

良い出会いが無いと

嘆く方々が多くいらっしゃいますが

 

一旦立ち止まって

 

結婚とは?

人間の本質とは?

人として本当に大切なものとは?

 

と考えてみるのも

悪くないと思います。

 

そこから真に素敵な恋愛ができたら

素晴らしいですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー