こんにちは。
元・結婚相談所カウンセラー坪かおるです。

40代50代の主婦の方を中心に

【新しい視点】から新時代に自分らしく輝いて生きる為の方法をお届けしています。








『夫の定年後、どうすれば夫婦円満に過ごせるの?』

   〜 憂鬱なあなたへ 〜



今日は
「後悔しない生き方を見つける」の最終回


これから毎日夫が家にいるかと思うと憂鬱だわ

どうしよう・・・悲しい

そんなお悩みを抱えていらっしゃる方
結構いらっしゃるのではないでしょうか?




これまでお互い離れている時間があったからまだ
なんとか我慢できたけれど


なのにこれからずっと一緒に居るかと思うと 

なんだか息苦しくなってきたり

頭が重たくなったり

ストレスの毎日が始まっでいくわけです。







じゃぁ
どうすればその憂鬱な気持ちを
軽減させることができるのでしょうか?

終わらせることができるのでしょうか?



   その実践方法とは




あなたの中の
『ねばならない』からの解放!


例えば
食事の用意。


これから毎日ずっと家に居るとなると
朝昼晩と3食作らなければならない。


そのことを考えただけでも憂鬱・・・


一人だったら
昨晩の残り物でも何でも簡単に済ませられるのに


友達とのランチだって行けなくなってしまう。



『ねばならない』という自分に対する縛り付け。




この縛り付けが強い人ほど
憂鬱度も同じ分だけ強くなります。



こういう人は
妻だけではなく 母親として嫁として また娘として


常にどんな自分にも『ねばならない』というものを
自分で自分に課せていますから


ある意味完璧主義者と言ってもいいです。



この完璧主義者は自分に対して
非常に厳しい目で自分を見ています。


だから
出来ない自分を責めたり反省したり


また
その自分に対して罪悪感を持ったりします



なので
相手から何かを言われたりすると
相手は決して責めたりしていなくても


責められているように
勝手に自分がそう捉えてしまいます。



実は

憂鬱な自分は
『ねばならない』という自分の中の縛り付けが作ったもの!




硬く縛った紐を解いていくように


妻だから食事は作らなければならない。
夫の言うことに従わなければならない。


今までそうやって硬く縛ってきた自分から


「今日は私は友達とランチに行くから
お昼は自分で考えてね」


「いつも、あなた優先だけれど
今日は私の行きたいところを優先させて貰うわ」


というように
少しずつ行動を変えていってみて下さい。


そうすることによって
次第に夫も変わっていきますから。



私の場合
「新しい視点」に変わることで


縛り付けてきた自分が
実践によって解放されていきました。







今は私中心の家庭になっていまして(笑)

「料理だけはオレは無理」な夫だったんですが


最近、目玉焼き付きの焼きそばを
材料も自分で買い物して作ってくれました。


これがなかなか美味しくて
片付けは仕方ないなと思っていましたが


バッチリ片付いていました。



『ねばならない』が
いかにあなたを縛り付けてきていたかを


まずは試してみて貰えたらと思います。


これからの第二の人生
自分自身の人生は勿論のこと


夫婦としての人生も
仲良く過ごせるようになればいいですね。




『後悔しない生き方を見つける』を
4回にわたりお届けしてきましたが


あなたのこれからの人生に
なにかヒントになって頂けると嬉しいです。



また
私が毎回お伝えしている「新しい視点」を使っての体感講座を開催致します。

特に今回は『後悔しない生き方を見つける』の実践版となっていますので、初めての方にとっても新鮮で興味深く受講頂けるかと思います。

また後日、詳細に関しては記載致しますが
ちょっと気になるかな・・・と思われましたらこちらをご覧頂ければと思います。


4月27日㈭ 
10時30分〜11時50分

子育てと家事と日々葛藤する女性達へ〜自分の中に眠っていた未知の可能性を開花させる〜


 https://www.mirossacademy.com/sche/index.php?seek_evno=107492 





今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。