【自分の人生これでいいの?何もない自分からの脱出!】

子どもの自立後に心にぽっかりと穴が空いてしまったあなたへ



こんにちは。

元・結婚相談所カウンセラー坪かおるです。
40代50代の主婦の方を中心に


【新しい視点】から

自分らしく輝いて生きる為の方法を

お届けしています。







  何もない自分からの脱出!





【後悔しない生き方を見つける】


第二回目の今日は


子どもが自立し

自分の人生 何もなくなってしまった…ショボーン


そんなお悩みを抱えているあなたに

その「生きづらさからの脱出法」をお伝えします。





子育てに追われていた頃は

「早く手が離れてくれないかな」


「そろそろ自分の時間が欲しいな」


そう思っていたはずなのに


いざ子どもが自立し離れてしまうと




自分には何もない・・・







子育てに熱心に専念してきた人ほど

その喪失感は大きいと思います。





でも

母親としての後も人生は続いて行きます。



ならば

この先、何もない自分の人生というのは




今よりももっと

喪失感は大きくなるのでは・・・




そうなる前に



これからの第二の人生

どう生きるか?



どう生きてみたいのか?



エネルギーの全てを自分にかけ

思いっきり楽しむことを


自分に与えてもいいのではないでしょうか









妻である前に

母である前に

娘である前に


一人の人間として生きる!






あなたは

これからどう生きてみたいですか?




それを

自分自身で決めるだけ。




これが出来れば

自ずと道は開いて行きます。






でも

そうは言っても

何がしたいかわからない・・・







21歳で結婚した私は



仕事の経験も殆どなく

これといった資格も何もない状態でした。



でもそれよりもなによりも

「もう一度人生をやり直しをしたい!」



その気持ちの方が強かったので



まずは

子ども中心に向けていた目を

自分に向けていきました。









向けた時




あら、いつの間に!

シワやシミが増えてしまってるガーン


もう少しマシだと思っていたけれど

ヤバくない?


とまぁ、分かりやすい例を出してみましたが




でもそれくらい

自分に対して
目を向けずに生きてきた。


無関心だったわけです。




夫に見ていた私に対する無関心さ。



それがまさか

自分が一番自分に無関心だったとは!








まず 私が始めてみたことは

学生の頃まで習っていたピアノを再開しました。


発表会にも出ました(笑)



自分に目を向け

一つの行動を起こすと


次に

自分が興味を持てるものが見つかりました。



それが

カラーコーディネートでした。


新聞で見つけたんです。



キレイな色とりどりのドレープが並んだ写真と

スクールの案内が掲載されていました。



勉強からは20年近く遠ざかっていたし

どこまでやれるかわからない。



けれど感じるままに

まずはやってみようと決めました。



そして

カラー検定2級と

パーソナルカラーの資格を取りました。




ここから

さらに面白い出会いが待っていました。


カラーコーディネートを勉強した後

ブティックの仕事に就くのですが


もう少し違う自分を見つけたいと思うようになり



これまた

新聞で見つけたのが結婚相談所でした。


そこには

カラーコーディネーター募集とありました。



結婚相談所そのものには関心はなかったのですが


カラーの仕事が出来るんだ!

たったそれだけで面接に行ったんです。



結果

カラーコーディネーターだけの仕事だけでなく


初めての営業

そして次にカウンセラーとなり


そして現在は

ミロスアカデミーの講師として

カウンセラーをはじめ

カリキュラムを担当しています。




まさか

自分が講師になるなんて考えもしませんでした。



行動を起こしたことで

私の人生はすっかりと変わってしまいました。











今、自分には何もないと思っていたとしても

絶対に大丈夫です!



何かになるとか ならないとか

そんなことはどうでもいいです。


全く関係ありません。


自分の好きなことを見つけて楽しむ!

それこそ最高じゃないですか!





中には

親の介護であったり

夫に対しての遠慮とか


人それぞれ色んな理由があって

行動出来ない人もいらっしゃるかもしれませんが



一人っ子だった私は、このプロセスの中で

親の介護も経験してきましたし


また夫の関係は最悪で

離婚も一時は考えた時もありましたが



全部、そういった問題も

「視点」が変わったことで乗り越え

ここまで辿り着きました。



でもこれはまだ通過地点に過ぎず



私にはこれから先にやりたいことがあり

それは要約、近づいてきているのかなと

思う今日このごろです。





さて次回は

「今さらって思ってしまう自分がいて

今一歩踏み出す勇気がないあなたへ」お届けします。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。