ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

1年以内の成婚を追及する

結婚相談所

マリッジコンシェルジュ横浜です。

このブログでは、婚活・恋愛・

お見合いのお役立ち情報、

自身の婚活ストーリー、

CHIE&KOTOの日常をつづっていますニコニコ

 

 

 

こんにちは晴れ

気になる情報シリーズです。

 

生涯未婚率が徐々に増加していることを

皆さんご存知ですかはてなマーク

 

近年マッチングアプリなどネットサービスが増加し、

普及しているので出会いが増えているように思えますが

実態は、そのようになっていません。

 

どうして?うーんって思いませんかはてなマーク

 

そんな疑問に答えてくれるアンケートが

ありましたので紹介したいと思います。

 

婚活支援サービスを展開する

株式会社パートナーエージェントから

結婚観に関するアンケート結果

(40~59歳の未婚男女1,650人が対象)によると…

https://www.p-a.jp/research/report_110.html

 

婚活、結婚相談所、横浜

 

■結婚したい人は増えているのか?

(2012年184人、2015年1000人、

2017年231人、2018年270人)

過去数年にわたって新社会人を対象に

、“結婚したいと思いますか?の問いに対して、

結婚したいと回答した人は、2012年には79.3%でしたが、2

018年には95.9%と16.6ポイントも

増加していることがわかりました。

 

不思議なことに、結婚離れが

進んでいるわけではなく、

むしろ結婚したい若者が増えていることが分かりました。

 

婚活、結婚相談所、横浜

 

■何故、未婚でいるのか?

次に、現在未婚でいる40~50代の男女に

今も未婚でいる理由を聞いたところ、

 

最も多かった回答は、“出会いがないから”が、

40代男性(37.0%)、50代男性(34.2%)、

40代女性(31.8%)では理由のトップでした。

婚活、結婚相談所、横浜

 

一方で、“結婚したくないから”と回答したのは、

2割程度に留まっており、生涯未婚率の状況は、

“結婚したくない”と考える人が

年々増えていると考えるよりは、

“出会いがない”“経済的な事情”などの

要因が大きいとの結果が出たそうです。

 

 

このアンケート結果から私なりに考えてみました。

20代では“結婚したい”と思いつつも

仕事や趣味だったり遊びを優先して結婚を後回しに。

 

30代後半になって焦り始めるも

仕事も忙しくなり気付いたら40代にガーン

何とか結婚したいと思うのですが、

40代では出会いがない、一部の人は生涯未婚に。。。キョロキョロ

 

また、マッチングアプリなどのネットサービスは

多くの出会いを提供してくれるサービスではありますが、

本気で結婚したい40代~50代男女には

必ずしもマッチしていないのではないでしょうか。

 

実は私も40代から真剣に婚活を始めましたが、

出会いを求めて最終的に行き着いたのは

結婚相談所でした。

 

そして、婚活しているときには全く思いもよりませんでしたが

(結婚することで精一杯でした滝汗)、

今では私のように出会いを求め、困っている人に、

良質な出会いを提供したいとの想いから

結婚相談所を開業することに。

 

色々なことが重なりこのようなチャンスを頂きました。

人生不思議なものです。。。ウインク

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村