ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

1年以内の成婚を追及する

結婚相談所

マリッジコンシェルジュ横浜です。

このブログでは、婚活・恋愛・

お見合いのお役立ち情報、

自身の婚活ストーリー、

CHIE&KOTOの日常をつづっていますニコニコ

 

 

 

 

今回は、結婚相談所での

結婚について考えてみました。

 

婚活、結婚相談所、横浜

 

既に離婚率が低いことは

別のブログで書きましたが、

今回は結婚までの期間に

ついて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

私が結婚相談所に入るときには、

1年以内に結婚できるなら

結婚相談所という選択肢も

“有”だなと思い入会を決めました。

 

ただ、

 

正直なところ、

お見合いで出会って、

恋愛して、

結婚して・・・

と考えたときに、

結婚相談所が設定している

成婚までの目安の期間が3か月は

短すぎないかえー

と疑問に思いながら

良く分からずスタートしたのを

覚えています滝汗

 

 

 

 

 

後になってわかってきたのですが、

結婚相談所での結婚は

 

それぞれの結婚観と

条件に合う相手を選ぶ、

ダウン

結婚前提の交際を始めて、

ダウン

結婚を決意するまでの間に

少しづつ恋愛していき、

ダウン

結婚を決めてから

恋愛を成熟させていくキラキラ

 

ようなものだと思いました。

 

 

 

 

ある結婚相談所のサイトでは、

このように表現していました。

“恋愛しないで結婚する。

結婚してから恋愛すればいい。

大人の婚活は、

本来この順番が

適切ではないでしょうか。”

 

 

 

 

 

ちょっと極端な言い方ではありますが、

間違っているわけでもないか

と思いました。

 

私の経験では、

恋愛して結婚しましたが、

結婚してからもさらに好きになりましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

一つ興味深いデータがあります。

日本結婚相談所連盟が

成婚者860名に実施した

最近のアンケート結果で、

“結婚後に相手への気持ちに

変化はありますか?

の問いに対して、

“もっと好きになった” 46%

“変わらず好き”  40%

との結果。

 

私と同じように感じている方が

半数近くいることが分かりました。

とても面白いデータですね!

 

 

 

また、

 

“結婚生活の幸福度について

10点満点で教えて下さい”

との問いに対しては、

“10点” 41%

“9点” 19%

“8点”   23%

“7点” 7%

 

実に90%以上の方が

高得点の回答をしています。

 

恋愛結婚でも一目惚れや

短期間で結婚される方も

いらっしゃいますが、

短期間だからと言っても、

皆さん幸せな結婚生活を

送られていることが

実証されています。

 

 

 

 

 

とは言っても、

結婚相談所で結婚すると

必ず幸せになれるということ

ではありません(キッパリ)びっくり

 

 

 

交際期間中に価値観、

フィーリング、

結婚生活のイメージなどを

確認するなどポイントを

押さえて頂く必要がある

と思います。

 

私たちカウンセラーも

しっかりサポートさせて頂きますので、

安心して幸せな結婚に

向けて活動して頂けますニコニコ

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村