こんにちは。
まだまだ寒いですね😨
でも今日は日差しが暖かい日で
ワンコと氏神様に
お参りに行きました。

知人の家に来た
詐欺なお話。
周りの方にお知らせください。

こじんまりした件数の
アパートの一室に
ある男性が尋ねてきたそうです。
身なりが
あまり綺麗ではなかったその男性。
そこで??とは
思ったそうですが。
その感
当たっていたのに残念😢


👴『自治会費を一年分集金に来ました。
 一か月300円✖️12か月と
 入会金400円で計4,000円を
 いただきたいのですが 』
👩『明日きていただけますか?』
👴『今払っていただかないと困るんです』
その方は払ってしまい
👩『領収書は?』
👴『今ないです』
👩『明日にでもポストに入れといてください』

案の定、次の日ポストに領収書は
入っておりませんでした。
自治会費は急に
尋ねてきた方に払うものではないです。
最初は各地域の自治会館に
支払うと思います。
その後は
回覧の時に徴収されるのが
一般的かと思いますので。

今すぐ払ってくれ、というのは
おかしいですし、
領収書がないのも
おかしいですね。
詐欺はいつも対象者を
焦らすように仕向けます。

昔に流行った自治会費詐欺!
高くない払いやすい金額なので
払ってしまいやすいようですし
泣き寝入りしやすいようです。
今回また出てきたようなので
そういった方が来られても
面倒だから〜とか
早く帰ってほしいから〜とかで
その場で
払ってしまうのは止め
確認してからにしましょう。
人に相談してから、と
いつも一呼吸置く癖を☝️

当然、
警察👮‍♀️と自治会に報告。

皆様お気をつけくださいねキョロキョロ