以前「部屋が汚いと貧乏になる」という記事を書きました。
衣替えのシーズンですので、お掃除にうってつけ。
2年も着てない服は、このタイミングであっさり雑巾にしてください。





さて、勝手個人的な妄想ですけど、例えば…

イチゴケーキデートの前に、日頃しないパックを突然はじめる
イチゴケーキデートの前に、焦って美容院に行く
イチゴケーキデートの前に、デート用という言い訳の元に新しい服を買ってしまう




このようなタイプの女子は、
お部屋が綺麗じゃないさそう…







だってね、この行為って、
なんか、お部屋が汚いの法則にのっかちゃうんです。






以前、お部屋が汚い人は、許容量を越えているのに物を買う計画性のない人と説明しました。
加えて、許容量を越えてしまうというのは、許容量が把握できてないという事かと思います。






そもそも、デートほど自分の勝手で計画が立てられないものはないです。
ということは、不測の事態が起って当たり前の状況です。
こういう時こそ、常に現状や全体(お掃除でいう許容量)を把握し、
常に前倒しで事に備えておかなければならいないと思います。






先に書いた

心デートの前に、日頃しないパックを突然する
心デートの前に、焦って美容院に行く
心デートの前に、デート用という言い訳の元に新しい服を買ってしまう




これらの行為は、不測の事態に備えていなかったので、
大掃除のごとくあせって突然事をはじめちゃった典型。




これでは、大掃除の苦痛同様、
金銭的にも時間的にも
大変な事になって当たり前
かと思います。




という事は、お掃除同様に計画性が大切になってくると考えられます。

わたしの思う、婚活における計画とは、漠然としていますが
ステキな未来の旦那様と出会い
愛し&愛され、この先の末永い幸せを持続するという
長い長い計画です。






そもそも、こんな長い計画なのに、
ちょっとパックしたぐらいで、
結果出そうって時点でおこがましい気がしませんかねはてなマーク







瞬間的に一気に結果を出そうとするから、頑張ってる感じがしちゃうけど
習慣にすれば、ぜんぜん頑張るとかないと思います。




たとえば、こんな感じ


宝石赤突然パックするぐらいなら、毎日朝晩の3分~の化粧水パック

宝石赤あせって美容院に行くらいなら、
潔くカラーリングをやめて毎日トリートメント。

宝石赤会社用、デート用と服をわけるのではなく、デートでも使えそうな服で会社に行く。







お部屋同様、計画って書くと壮大になっちゃうけけど、
日々の積み重ね以外では、自分もお部屋も綺麗でいられない。
裏を返せば日々の積み重ねで、自分もお部屋も綺麗でいられる
と信じてやまないわたしは、
化粧水パックをしながら、いらない服を切り刻み、
使い捨て雑巾を作る今日この頃。







ただし、結婚したとしても、愛しているからこそ、
化粧水パックをしながら、
いらない服を切り刻む姿は見せたくないです。



だって、その絵面、怖すぎるもん顔23






にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ
にほんブログ村