前向きに進みつつある転入準備、お盆になり、ちょっとお休みです。
我が家も4日ほど新潟へ里帰り。
その間にバイト面接の連絡があり、休み明けに行くことになりました。
某ファストフード店ですが、
今、高校生募集してないんだよね」と言われたとか…
だったら「高校生可」と載せとくなよ!プンプン…ねえ?

休み明け、気合を入れて面接に臨んだアキですが、案の定、落ちました汗
「バイトって落ちるんだ? 何やらかしてきたの?ニヤリ」と娘は辛辣(笑)
高校生募集してないって言ってたし、余程条件に適う子じゃないとダメだったんじゃない?
ってことにしておきましたウインク
でも、その日すぐに連絡をくれただけ良心的ですよね。(迷う余地なくってこと?)
バイト面接後に高校へ書類を取りに行っている間に連絡が来たようです。
でも、めげずに、帰りに何件か店頭で募集している店に連絡を入れて来たそうです。


しかし、バイト探しは本質ではない…
「こんなことに時間をかけても仕方がないだろう?」という主人。
ごもっともです。でも、受験資格が…
と、そこで主人の一言。
あなたの実家に住民票移せない?
私の実家は都内にあり、父と母が暮らしています。
そりゃ可能だけど…
「お父さん達、ダメ?」
え、いや、そんなことは即答OKでしょ、でも…
「何?」
住民票あるだけじゃダメなのよ、そこに居住していないと
住ませりゃいいじゃん、あ…でも、お母さん辛いかな?」
前に触れましたが、母は4月末に手術を受けており、現在は体力回復のために頑張っているところです。
「う…ん、最近は家のことは普通にできるほどになってきたって言ってたけど…どうだろう?」
後日訊いてみることにしました。

都立在学者の中には住民票だけ移して県外から通っている人もいるとは聞いています。
でも、それは虚偽になりますし、バレて辞めさせられても文句が言えません。
↑の方法も、相当に強引ですが、祖父宅へちゃんと下宿して暮らすのであれば、一応正当な通学資格は得られます。
でも、高齢病み上がりの母の負担を考えると…でも、頼むしかないのでしょうね。
バイトが決まったら、速攻こっちに戻してもいいか…いや、さすがにそれは空々しいのでやめておきます。


ということで、アキに強制命題が下りました。
9/1より祖父母の家に住み込み労働のこと!

業務内容: 高齢祖父母の家事代行(買い物、片づけ、掃除 等)
報酬: 下宿代タダ(三食昼寝付)、成果ボーナス(お小遣い)あり?
福利厚生: オヤツ食べ放題
その他: 高校通学可、週末里帰り可

母も手術後のリハビリで散歩は続けているものの、
「荷物を持ったり、高い位置のものを取るのは辛いので、アキがいれば助かる」
と言ってくれたのに甘えることにしました。


住民票移動は娘が請け負ってくれました。
一応受験生のアキの時間をつぶさないという配慮です。
……が、
アキよぉ、勉強してくれよ、受験生なんだよ、きみは!
「英語は諦めた」とか言わないでさ…