こんにちは!

 

 

静岡県浜松市浜北区ネイルサロンmarrenail マレネイル 

 

オーナーネイリストの鎌田(かまだ)久美子です(^^)

 

 


今日は、改めて自己紹介をさせてください。

 

とても長い文章なので、お時間があるときに読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

☆ネイリストってどんな人?

☆どうしてネイリストになったの?

☆どうしてフィルインをしているの?

 

 

 

 

私は、娘が2人いるアラフォーのお母さんです。

 

ネイルの勉強を始めたきっかけは、娘たちがまだ保育園の時、子どもとの今の時間は今しかない!子どもと過ごす時間をもっと増やしたいと強く感じたことです。

その後、10年以上の会社勤務を辞めて自宅サロンを開業しました。

 

今では、仕事と家庭のバランスがうまく取れ、娘たちと一緒に笑顔多く過ごせています。

 

 

 

 

 

そして、私がアセトンを使わないオフにこだわり、フィルインをしている理由も、家族のことが大いに関係しています!

 

自宅サロンで、サロンルームがリビングの隣にあるため、ネイルをオフするときに使うアセトンがどうしても家の中に漂ってしまいます。

 

少量では害はないかもしれませんが、毎日生活している家族のことを思うと、アセトンを使わない施術をどうしてもしたかったのです。

 


そして、フィルイン施術をすると、次の問題はダスト。ジェルを削る時に出る白い粉がどうしても嫌でした。

 

そこで取り入れたのは、スマートレーサという集塵機です。少し音はうるさいですが、ダストを集める力はピカイチ!本当に導入して良かったサロン自慢の一品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、フィルインとはベースジェルを薄く残していく施術なので、ネイルの持ちをよくしないと成立しません。そこで、ネイルの持ちにもこだわっているのです。

 

これが、私がフィルインをしている理由です。

 

フィルインについての詳しい説明記事は→こちら


 

 

 

元々は家族を思うことがきっかけでしたが、アセトンよりスピーディで薬品も使わず、ダストで服も汚れず、持ちも良いためお客様にも喜んでいただけています!

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイルとの出会いは、実は20年以上前。

 

趣味でネイルアートを習いに行っていたくらい、ネイルが大好きでした!

(もちろんマニキュアに絵の具でアートの時代でした)

 

その頃から、結婚式やライブなどのイベントに合わせてネイルやアートを楽しんでいました。

 

 

 

 

本格的に勉強しようと、まずは地元のネイルスクールで検定取得。

その後、東京渋谷にあるネイルアカデミーネイリアに編入、ホームサロンのパイオニアである荒川あり先生から、アートやホームサロンワークを学びました。

 

荒川あり先生は、芸能人のネイルをされたり、ネイル本を出版されたりしている有名な先生です!

 

↓あり先生が出版された本の数々。

 


 

 


 

そしてサロン開業後も、必要に応じていろいろなセミナーを受講し勉強しています。

(フットケア検定、色彩学、ベースカラー診断士、巻き爪ケア、などなどそしてフィルインもです!)

 

現在も、必要に応じてスキルアップ中です!

 

 

 

今は、ネイリストになった時からずーっとファンで、大好きなmiki先生のオンラインサロンに約3年在籍しています。

アートや技術のことはもちろん、美容大好きな先生や仲間に囲まれて、美容の知識も少しずつ増えてきました。

 


↓miki先生と♡



 

↓miki先生プロデュースのmikigel


 

 


ネイル業界は新しい技術の展開がとても早く、個人サロンで私ひとりで営業していますので、どうしても情報が遅れがち。

オンラインサロンに在籍し続け、常にお客様に新しいネイルや話題を提供できるよう、心がけております♡

 

 

 

 

 

 

ネイルするって本当にテンションがあがることで、一重の目にアイプチしてつけまつげする、くらい気分が変わってリフレッシュできます!

 

気分が落ち込んでいても、ネイルを変えれば気分転換できるし、手って鏡を見なくてもいつも視界に入るから、きれいにしているとウキウキが持続します(≧▽≦)

 

手元を褒められることも増えるし、レジでお金を出すだけでもルンルン♪見て見て♡という気持ちになって、少しだけ自分に自信が持てたりするかも✨

 

まだ味わったことがない方がいたら、この気持ち、一度で良いから体験してほしいな!って思います♡

 

世の中の人がみんなネイルを楽しんだら、もっとHAPPYな世界になるって信じてます!!

 

 

 

 

 

 

いろいろなお話を聞かせてもらったり、おしゃべりするのが大好き!

 

テレビも好きで、ドラマを見たり、かなりミーハーな性格です。

(最近はテレビを見ない方も多くビックリしています)

ジャニーズ好きラブ←自分からはカミングアウトしないかもなので、是非お客様から教えてくださいね( ´艸`)

 

 

 

そして、数年前6ヶ月で12kg 痩せたダイエット成功者でもあります!←過去の栄光ですが・・・今は3~5kgリバウンドしたところを一応キープ中

 


おいしいランチの話も大好きですが、それと同じくらい食べ物の栄養の話も好きで、興味があります!

お客様たちと一緒に味噌作りに行ったこともあります。

 

 

 

 

お友達の家にいろいろな話をしに行く感覚で、お気軽にいらしてくださいね♪

 

 

 

お会いできるのを楽しみにお待ちしております♡

 

 

 

とっても長い文章になってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました♡

 


 

鎌田久美子

 

 



2022.9