ちょっとご無沙汰してしまった美容の話題です
香りをまとってこそお洒落は完成するのですが、私はあまり香りをつけません。
いつぞやの初冬に、HERMESで「ワンちゃんにどうぞ」と言われてテスター代わりのHERMESのリボンを渡されたのに気をよくして購入した「Hiris」なんて、一年に一回も使うかしら?
そんな私が今一番気に入っている香りが、LancomeのHYPNOSE(イプノーズ)です。
少しボトルをネジったようなデザインのランコムの新作フレグランス、「イプノーズ」。
エリザベス・アーデンのプロバカティブを思わせるようなボトルデザインがとても印象的ですが、聞いたところでは、1950年に着物を着た日本女性にヒントを得てデザインされたランコムの伝説の香水「マジー」をスレンダーにし、貴石を彫刻したような輝きを添えたデザインにしたボトルだそうです。
通常ならばトップノート⇒ミドルノート⇒ベースノートと段階的に移行していくのが通常の香りですが、このイプノーズは初めも終わりもなく、色々な香りが絡み合うように香る構造になっているようです。香りが変化しないんですよね。バニラ・ベチバー・パッションフラワーの香りが情熱的で印象的なオリエンタル調の香りに仕上がっているのですが、オリエンタル独特の妖艶さはなく、爽やかさが心地よく香ります。
「イプノーズ」は催眠状態や恍惚、陶酔という意味ですが、暫し日々の喧騒を忘れて心地よく陶酔したいとき、ピッタリの香りかもしれません。
私も今是非欲しい香りの一つです。