ポルシェ 整備の館~カイエン~編です。 | 輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!

こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。

 

今日は寒さが和らぎ、暖かい一日となりました。

昨晩、スカイツリーの前を通りましたら「河津桜」が咲いており、

いよいよ春の訪れを感じてきました。

 

 

さて今回はカイエンです。

走行中に異音がするという事でご入庫頂きました。

特にアクセルを開けて加速しようとすると目

非常に大きな音と振動が発生するとの事でした。

ここでカイエンオーナーですとピーンくる方もひらめき電球

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

IMG_4384  

 

 

そうです。これです。ガーン

異音と振動の原因はこのカルダンシャフトでした。ひらめき電球

カルダンシャフトはトランスファーとリヤデファレンシャルを

繋ぐシャフトですね。長いシャフトですので、

途中に中継点を設け色々な状況に対応出来るように

構成されています。その中継点はゴムのダンパーで

衝撃を吸収していますが、画像のように切れてしまうと

シャフトが暴れて異音と振動をもたらします。ショック!

回転が急激に変わる加速時に最もシャフトが

暴れる事になります。

 

IMG_4386  

 

 

カルダンシャフトを交換し走行テストを実施すると、

すっかりと症状は無くなりました。合格

かなりいい音がするので怖い思いをされたと思います。

完全に切れてしまう前に定期的にチェックをしておけば

防げたはずです。これはまだまだ続く事例になりますね。

その他にも四駆インジケーターが点灯してしまうとの事で

同時に診断を進めて行きました。グッド!

PIWISテスターにて故障コードの入力を確認し調べて行くと、

トランスファーに取り付けられるデフロックモーターが

故障している事が分かりました。ひらめき電球

こちらもそれなりに多くなって来た事例になります。

 

IMG_4387 

 

このカイエンは異音と振動、インジケーター点灯が

同時に改善されオーナーの元へと戻って行きました。グッド!

デビューして10年以上経過しましたのでさすがにタフなカイエンも

色々と故障が発生してきていますので目

少しの異変でも専門店で見てもらいましょう、

また定期的な点検をお忘れなく・・・・・・・。合格

 

 

ではまた次回です。 音譜

 

水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~~音譜

 

———————————————————

ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!

http://www.porsche-seibi.jp/

tel:03-5600-2710