ミニ 足回り異音 | 輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!

こんにちはビックリマーク

 

アッキ~ですニコニコ

 

1月も今日で終わりですねDASH!

 

最近は暖かい日もありますので

 

春が近づいてきた感じがします音譜

 

春は趣味の写真も被写体が増えますので

 

ワクワクしてきますビックリマーク

 

冬はあと少し

 

頑張っていきましょう!!

 

 

さて、本題に移りますDASH!

 

本日、紹介するのはこちらビックリマーク

 

R50のMINIですニコニコ

 

 

足回りから異音がする事と

 

ブレーキを踏んだ時等にハンドルが振動するということでご入庫頂きましたカゼ

 

現象を確認する為に試運転を行うと、段差などを乗り越えるとゴトゴトという音を感じましたあせる

 

更に、ブレーキ時にはハンドルが前後に動くような振動があります叫び

 

試運転時に感じた異音と振動から推測出来る原因の裏付けを取る為に

 

リフトアップし診断を行っていきますひらめき電球

 

足回りを重点的に診ていくと

 

ボールジョイントのブーツに破れがありました叫び

 

 

ブーツに破れがあると、封入されているグリスが外へ出てしまい

 

潤滑不良を起こしますあせる

 

更に、雨水の混入などによりボールジョイントが錆で腐食し

 

ガタつきを発生させる原因にもなります叫び

 

別の場所に目をやるとシラー

 

コントロールアームのゴムブッシュに大きな亀裂がありました叫び

 

 

この状態では、ブレーキ時の衝撃を吸収できず

 

ブレーキ時にアームが前後に動いてしまい

 

ハンドルが動くような振動の原因となりますあせる

 

また、リフトアップ時にパワステからのオイル漏れがありましたので

 

 

同時に作業を行いましたカゼ

 

今回の作業では、コントロールアームの脱着が必要な為

 

サブフレームを降下させての作業となりましたDASH!

 

 

ボールジョイントは合計4つ交換しましたが

 

どれも、ガタつきがありましたあせる

 

 

コントロールアームのブッシュは

 

脱着時に完全に千切れてしまいましたあせる

 

 

これでは、ゴムブッシュ本来の目的である

 

振動や騒音の抑制が出来なくなってしまいますカゼ

 

更に、オイル漏れをしていたパワステのホース

 

 

こちらは、早期発見でしたのでポンプやラックなどに異常はありませんでしたので

 

ホース交換のみで問題はありませんでしたニコニコ

 

交換後、試運転を行い

 

症状が改善されている事を確認し、作業完了となりました音譜

 

自動車の足廻り部品に異常があると

 

時には大きな事故の原因にもなりかねませんので

 

異変を感じた場合は、お気軽にお問合せ下さいビックリマーク

 

輸入車を熟知したメカニックが診断し

 

適正な状態へ整備致しますにひひ

 

アッキ~でした!!