ポルシェ 整備の館~カイエン~編です。 | 輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!

こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。

 

非常に夏の終わりを感じます・・・・

夜中がやたらに涼しくなってきました

また、私の苦手な季節へとカウントが始まったみたいで

寂しい気分になります。ですので、

秋を満喫する事を考えて紛らわしております・・・・・・。  

 

さて今回は9PA、V8カイエンになります目

チェックエンジンランプが点灯し、エンジンに振動も出ているとの事で

ご来店頂きましたひらめき電球

早速、フロントフードを開けてエンジンを見てみると目

時折「ブルン」といった感じの振れが確認出来ました

 

DSC_4183  

 

 

ポルシェシステムテスターを使用しての診断を行い

状況を正しく把握します目

まずは故障コードを読み取る事から始めていきます

インジケーターランプが点灯した原因が

ズバリと表示される訳では有りませんガーン

これらをヒントにシステムテスターの様々な機能を使用して

原因を絞り込んでいく訳です目

各センサーや装置の入力信号、実測値の読み取り

作動状態などを確認して行きますグッド!

 

IMG_3435  

 

 

診断を進めて行きますと目

1機筒だけ仕事をしていない状況で有る事が分かりましたしょぼん

個別に爆発状態を調べると

あからさまに爆発していない箇所が有りました

燃料の圧力もインジェクターの作動も

全機筒正常で有る事は確認出来ていますのでチョキ

残るは点火系かエンジン本体に問題が有る事になります

手始めに、不具合の出ているシリンダーと正常なシリンダーの

ダイレクトイグニッション(イグニッションコイル)を入れ替えて

再度チェックしましたが、状況は変わりません目

今度はスパークプラグを入れ替えたところ

不具合が移りましたので

スパークプラグが原因で有る事が確定しましたグッド!

 

IMG_3436  

 

 

原因となったスパークプラグです

爆発していないので熱も入らない為に

ガソリンで湿っていました叫び

 

IMG_3420

 

今回はダイレクトイグニッションを、まだ小さいですが

クラックが入り始めていましたのでショック!

予防整備としてスパークプラグと共に全数交換をしました

エンジンの不調は改善され

チェックエンジンランプも無事に消灯しましたチョキ

結果はただのスパークプラグ故障ですが

メカニックは原因を絞り込み

確定させる為に時間と労力を要します!!

 

これが「診断」ですグッド!

 

ではまた次回です音譜

 

水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~音譜

———————————————————

ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!

http://www.porsche-seibi.jp/

tel:03-5600-2710