MercedesBenz W211 E320 CDI オイル漏れ修理 | 輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!

こんにちはホープブヨンです

 

本日の整備車両はオイル漏れでご入庫頂いたベンツ W211です

オイル漏れ箇所を特定するため点検していくと

 

ベルハウジング下部にエンジンオイルが滴っています

 

W211 ガソリンエンジンではリアクランクシールからの

漏れが多いですが、、、

CDI ディーゼルエンジンではクランクシール以外からの

漏れも考えなければなりません

 

誤診しやすい箇所なので慎重に診断しなければなりません

CDIではリアクランクケースの上側に穴(赤丸)が開いています

そこからオイルが流れ、ベルハウジング内に伝っていきます

 

赤丸の向こうにはエンジンVバンクに繋がっています

次はVバンクの方をチェックしていきます

ごちゃごちゃしています(*`∧´)/

 

一見すると漏れている箇所がわかりませんが

様々な角度から見ると、Vバンク下部にオイルで汚れている

箇所を発見しました

 

エンジンVバンク間にあるオイルクーラーでした

 

CDIのウィークポイントですね

Vバンク間にオイルクーラーをレイアウトする車両は多くありますが

熱がこもる場所なので、高温、低温を繰り返しゴムパッキン硬化

クーラーの歪などが起こり漏れてしまうことがあります

輸入車では多いケースです

また漏れがよくチェックしないと見えない所なので

漏れが酷くならないと発見しにくいです

CDIで漏れが酷くなるとシャットオフモーターがオイルにより

壊れてしまいエンジン不調になる場合もあります

車検時の点検だけではなく12ヶ月点検も行って頂ければ

早期に発見、漏れが酷くなる前に対処できます

 

それではオイルクーラーパッキン交換作業をしていきます

Vバンクの最下部にあるため

サージタンクやタービンなどを

すべて外していかないとアクセスできません

 

どんどん外していきます

すっきりしました

そしてクーラーが見えました

 

クーラーを外してパッキンを交換します

クーラーが取り付けられているエンジン側は地が荒れていたので

面をだし、クーラーを取り付けます

赤丸の所がベルハウジングに繋がっている排出口です

 

清掃後折り返していきます

クーラー上にあるシャットオフモーターも

クーラーのオイル漏れによって汚れていましたので

清掃します。オイル付着によって壊れやすい物が

クーラー上に多々ありますので1つ1つ部品をチェック

清掃しながら組み付けていきます

 

組み付け後試運転をして作業を完了しました

 

 

ホープブヨンでした