Porsche 996 オイルセパレーター オイル漏れ | 輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!

こんにちはホープブヨンです


本日の整備車両は、車検整備でご入庫頂いた

ポルシェ 996 です


早速リフトアップして点検をします


エンジンまわりをチェックすると


タペットカバーにオイルが付着しています


一見カバーから漏れているように見えますが


カバーの上にあるオイルセパレーターからオイルが伝っています


誤診しやすい箇所ですね


非常に狭い所にあるのでミラーなどを駆使して


チェックします


やはりセパレーターから漏れていました


セパレーターは、ブローバイ、冷却水が通っていますので


今回はセパレーターのホースが破れオイルが漏れていましたが

さらに劣化すると仕切りが壊れオイルと冷却水が混ざってしまい

そのガスがインマニに行き燃焼され

白煙の原因にもなってしまいます

また冷却水が減ってしまうため、様々なトラブルを誘発してしまいます


なので劣化の兆候が見られたら

早期の交換をおすすめします


セパレーターはエンジンの上にありますので

エンジンを降ろしての作業です

降ろさなくてもできますが、時間が降ろすより掛ってしまいます(*`∧´)/




降ろしました

この状態でも少し外しにくいです








交換後、エンジンを載せ

エアコンガス、パワステオイル、冷却水を補充して

エンジンを始動します


漏れがない事を確認して作業を完了いたしました


ホープブヨンでした