ポルシェの館~997~編です!! | 輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!

こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。

今週は地震やゲリラ豪雨など
いろいろと続きましたね
これだけ頻繁に起こると
東京とはいえ心配になって来ます
都度、心を構えている次第です
ですが、楽しい夏が始まり
はやる心を抑えられないのも
事実では有ります!


さて、引き続きの997カレラです目

ようやく新しいピストンが入荷してきましたので

今回は少しご紹介を目

ピストンには公差グループが有り

ピストンの直径や重さで分かれます

部品を製造する上でほんのわずかな製品差を

グループに分け、同じグループで揃えてひらめき電球

エンジンに組み込みますひらめき電球

空冷エンジンの時代は公差グループが

4グループは有りましたが

水冷エンジンでは2グループに減少しています

製品の精度が上がって来ている証明です

ん~~、非常に美しいピストンですニコニコ

さすがはポルシェビックリマーク

IMG_2317


ピストンスカート部には

特殊なコーティングがされています目

フリクションを抑える目的と

ピストン本体を守る役割が有ります

IMG_2318


非常に肉薄のスカート部ですね

スポーツカーである由縁ですグッド!

勿論、こう言った軽量化がエンジン内部の

要所要所に見られるわけですグッド!

何度も言いますが、さすがはポルシェニコニコ

IMG_2319


ピストンには、気密性と燃焼室にオイル侵入を

防止する為にピストンリングと言われる物が付きますニコニコ

現代では画像の様に三連で装着されるのが一般的ですね

同じようなリングに見えますが、それぞれに形が違い目

取り付け順や向きを間違えると大変な事態になります

ものすご~く白煙をまき散らすエンジンに早変わりです叫び

IMG_2322


 ピストンの空いた穴にはピストンピンと言われる

シャフトが入ります目

上の画像にも有りましたよね

このピストンピンの特徴は

ピンの内穴がテーパー状に削られている点です

これ何でだか分かりますかはてなマーク

IMG_2329


答えはやはり、軽量化ですグッド!

元々はレースシーンで用いられる手法ですが

一般的にデリバリーされている車輌にも

こうした技術を導入している事が

スポーツカーである証なんです合格

これが本物とゆう事ではないでしょうか

しつこいようですが、ポルシェというメーカーは

すばらしいビックリマーク

私がポルシェから抜けられない理由には

こういった車輌造りをしている所に

魅かれているのだとつくづく思ってしまいますニコニコ


ではまた次回です音譜

水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~~音譜


———————————————————
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
http://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710