こんにちは!Gです~~。
今週は地震やゲリラ豪雨など
いろいろと続きましたね
これだけ頻繁に起こると
東京とはいえ心配になって来ます
都度、心を構えている次第です
ですが、楽しい夏が始まり
はやる心を抑えられないのも
事実では有ります!
さて、引き続きの997カレラです
ようやく新しいピストンが入荷してきましたので
今回は少しご紹介を
ピストンには公差グループが有り
ピストンの直径や重さで分かれます
部品を製造する上でほんのわずかな製品差を
グループに分け、同じグループで揃えて
エンジンに組み込みます
空冷エンジンの時代は公差グループが
4グループは有りましたが
水冷エンジンでは2グループに減少しています
製品の精度が上がって来ている証明です
ん~~、非常に美しいピストンです
さすがはポルシェ
ピストンスカート部には
特殊なコーティングがされています
フリクションを抑える目的と
ピストン本体を守る役割が有ります
非常に肉薄のスカート部ですね
スポーツカーである由縁です
勿論、こう言った軽量化がエンジン内部の
要所要所に見られるわけです
何度も言いますが、さすがはポルシェ
ピストンには、気密性と燃焼室にオイル侵入を
防止する為にピストンリングと言われる物が付きます
現代では画像の様に三連で装着されるのが一般的ですね
同じようなリングに見えますが、それぞれに形が違い
取り付け順や向きを間違えると大変な事態になります
ものすご~く白煙をまき散らすエンジンに早変わりです
ピストンの空いた穴にはピストンピンと言われる
シャフトが入ります
上の画像にも有りましたよね
このピストンピンの特徴は
ピンの内穴がテーパー状に削られている点です
これ何でだか分かりますか
答えはやはり、軽量化です
元々はレースシーンで用いられる手法ですが
一般的にデリバリーされている車輌にも
こうした技術を導入している事が
スポーツカーである証なんです
これが本物とゆう事ではないでしょうか
しつこいようですが、ポルシェというメーカーは
すばらしい
私がポルシェから抜けられない理由には
こういった車輌造りをしている所に
魅かれているのだとつくづく思ってしまいます
ではまた次回です
Gでした~~
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