福島に行ってきた♪

友だちと久しぶりに会えて、嬉しかった(*˘︶˘*).。.:*♡


改めて感じたこと。

今でもね、

福島の人たちは、日々放射能と戦ってるんだよね。

知っていたけど、また改めてそれを実感した。

戦ってるってゆーか、放射能が生活の一部になってる。


さくらんぼ狩りしたいねって話してたら、
『放射能とか気にしない?大丈夫?』って言われた。

『うちらは大丈夫だけど、県外の人とか気にするかなぁ…と思ってさ』って。

私は全然気にしてないんだけど、

どーなのかなぁーって思っちゃった。

保育園とか、学校とか、制限されてることいっぱいあって、先生たちも大変で、
何より子どもたちがかわいそう。

現場にいる人たちならわかるはず。


生活の中に放射能は当たり前に出てきて、
いっぱい話を聞いたし、目でみることもあった。

なんで福島だけ…そんな思いをしなきゃいけないんだろって思った。

でもね、私は福島大好き。

放射能に生活を左右されない、
元通りの生活に戻れる日がくることを、
心から祈りたい。


Android携帯からの投稿