いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。
私たちには知らず知らずのうちに植え付けられてきた『価値観』というものが人それぞれにあります。
子どもの頃に親や周りの大人たちがどんな思想をもっていて、どんな行動をしていたかということにも、少なからず影響を受けているものだと感じます。
その価値観が、成長途中の経験によって変わることもあれば、変えたいけど変えられない、
ずっと変わらず大切にしている、等々。
変わった、変わらないは内容にもよるでしょうが、実に様々な価値観に溢れているのが人間界であると思います。
『人それぞれの価値観(ちがい)を認め合おう』
というのは、
世界的なテーマでもあるのでは?とも思います。
なぜならそれを認め合えないところには、小さなものから大きなものまで、争いや悲しみが生まれやすいと思うからです。
『人それぞれ』ということの意味は、
自分の価値観で、『いい悪いを決めつけない』ということだと思います。
あなたの中に、自分を苦しめ縛っている価値観はないですか?
私にはたくさんありました。そしてその全てに氣がつくことはできていません。
生きているうちにその全てに氣づくことは難しいかもしれませんが、
ネガティブ過ぎたりポジティブ過ぎたり、思考が偏ったときは氣づけるチャンスの時のように感じます。
偏っているときは、物事がうまく流れないので、突き進まず立ち止まり、
『何か変!』と氣づくことが大切だと思います。
そしてこの時にやってしまいがちなのが、自分の価値観を疑わずに、周りの価値観を疑いかかってしまうことです。
『あれは変!あの人、変!』というように。
なのでそうなった時でも、その考え方が「自分の中のどんな価値観からきているのか?」と自問します。
この自問は、どこに問いかけているかといえば、“自分の中にある良心”です。
普段、自分の都合の良いように誤魔化し、ねじ曲げている我ではなく、『真の我=良心』です。
誰もがもっているものです。
自分の価値観で凝り固まってしまっていると、なかなか開かない扉で、
その扉を開けることは勇氣がいることかもしれません。
一度も開けずに、鍵をかけたまま使わないでいるということも私たちは選べます。
けれど、どんなに外へ向かって答えを探し求めても本当の答えは見つかりませんが、
その代わりに、
この世界はきっかけやヒントに溢れています。
そのために私たち人間はふれあい、支え合い、補い合うことで、人から学び、自分の内側に目を向けていけるように導き合っているのだと思います。
すべての答えは自分の中の良心にあります。
真我は神様仏様、大いなるものと繋がっているからです。
まもなく迎える新しい年に向けて、身の回りの大掃除と共に、不要になった価値観や、手放したい価値観の見直しや点検、断捨離をしてみませんか?
いつもありがとうございます。感謝します。
守護霊様、ご先祖様、見えない存在の方々。
世界が平和でありますように💫