秩父観光情報ブログ -180ページ目

【札所第二番】真福寺

さてさて、岩棚のキンモクセイを見た後、引き続き森の中の山道の巡礼道を自転車を押して登っております。
岩になってる場所もあったりと、まさしく登山そのものです。
勾配がどんどんきつくなっていきます、やなり自転車が一緒ではきつかった、後悔するも遅し。
引き返すにも山道では押して降りなければならず、これまた試練。

風景
ふぅ~、やっと舗装道路に出ました。
すっかり景色が変わっております。
ずいぶん標高の高い所まできました、秩父市街が眼下に広がっております。

いよいよ札所二番到着かと思いきや、まださらに上との案内板、ってどんだけぇ~。(x_x;)

自動車も一日に一桁通るかわからない場所に自転車を押して登ってきたワタクシを山間部の電気工事の警備員のおっちゃんが不思議そうに見てます。(^o^;)

広くなった場所に到着しました、どうやら二番寺の駐車場のようです。

境内
そしてついに石段の上にそびえるお寺を発見!
えっ!これだけなの・・・と思いきや左方にまだ上る岩の道がありました。

本堂
ついに本堂を目にすることが出来ました、古くて小さめながらも細部は見事な出来ですよ。
人里から離れた静かな山の上にたたずむ不思議な空気に包まれた空間です。

しばし休憩をとり、来た道の反対側の山道を下りて行きます。
舗装された森の中の道を軽快に滑り降りてゆきます。

かやぶき
ふもとに下りるとすぐに萱葺き屋根を発見。
今時、田舎の秩父といえども民宿くらいでしかお目にかかれませんぞ。
さすがに人は住んでませんけどね。

妙園寺
お寺の屋根が見えたのでそちらにも行ってみました。
妙円寺と書いてありますね。

妙園寺本堂
近代的なお堂などもございました。

期せずして山登りとなってしまいました。
ダラダラと大量の汗は、体中の毒素が全部流れ出した感じの達成感です。
山の澄んだ綺麗な空気は美味しいですよ~♪v(^-^)v

プチ観光情報♪
札所一番へ~四番まで順番に一日かけてハイキングを楽しむのはいかがでしょうか。山登りもあって景色もいいですよ。現地や帰りの交通手段や昼食などは質問いただければアドバイスいたします♪

●ガイドマップ
札所二番 真福寺
妙円寺
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市山田】岩棚のキンモクセイ

坂本庵で昼食をとった後も天気が良いのでサイクリング続行です。

光明寺

境内
まずは近くの光明寺へ、札所二番の納経所になっているお寺です。

今回は岩棚のキンモクセイを目指して行こうと思います。
パンフレットやネットを見たのですが詳しい場所が記されておりませんでした。
この辺まで来れば案内板があるかな?と気楽に考えていたのですが、それらしいものは全くありません。
昔、札所二番の和尚さんが植えたという記述があったので、その近くだろうと思い札所二番を目指して進みます。

ど~せ暇なんだし、迷ったってい~や♪
山中へと続く緩やかな上り坂なので自転車だとちょっとしたトライアルコース。

沢
しばらくすると道がだんだん狭くなり、木々がひさしとなったトンネルに入ります。
心地良い水流のサウンド・・・ひんやりした涼風・・・
マイナスイオンが充満した感じの癒しの空間です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
沢の流れを横目にさらに進みます。

巡礼道
札所二番600mの看板がありました。
昔からの巡礼道で車道からは枝道になっております。
勾配がキツイのですが、600mなら何とかなるかと思い自転車を押していきます。

花
巡礼道の脇には可愛らしい花が咲いてました。

車道から100mほど登ると、雨上がりの森の香りと共に甘い香りが漂っています。

金木犀
そうです!ありました!金木犀(きんもくせい)の巨木です。

キンモクセイ
小粒で黄色の花がびっしりです。
こんな木々が覆い茂った山の中に何百年も花を咲かせ続けているんですね。

これで本日の目的は達成したのですが、せっかくここまで来たしあと500mくらいだろうから札所二番まで登ってみるか。

山道
山道を自転車を押して登っていくことにします。
この後に続く苦難は予想をはるかに超えるものであることを知らないで・・・

●ガイドマップ
光明寺
岩棚のキンモクセイ
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市山田】坂本庵

今回は山田地区へとサイクリングです。

横瀬川
山田温泉のそばの横瀬川に掛かる歩行者用の橋の上から"パチリ"

恒持神社
新木鉱泉の前を通って、少し行ったところが恒持神社です。
秩父地区に春を告げる盛大な『山田の春祭り(3/15)』が行われるところです。

坂本庵
神社の前にあるお蕎麦屋さんです、本日の昼食はここにします。

居間
まったくもって民家の居間です、綺麗で広々してるので窮屈さは感じさせません。

庭
縁側から望める庭も綺麗に造られております。
お蕎麦をいただくシチュエーションとしてこれは高ポイントですよ。

そば
もりそば(大)780円と野菜天ぷら290円を注文しました。
味付け卵はサービス品でいただきましたよ。

拡大
このお店の蕎麦はかなり強烈なコシでユニークですな。
そして細くて縮れている、そう、中華麺みたいだ。
挽きたてなのか、良い蕎麦の香りがします。
箸で口に近づけると違った香りがほのかに・・・つなぎからくるものなのか!?

サクッと揚がった天ぷらは、ミョウガ、薩摩芋、茄子、玉葱と人参のかき揚げ。
蕎麦が細いせいか(大)のボリュームは見た目よりかなりありました、男性でも満腹のレベル。
ふぅ~喰った喰った。

これからキンモクセイの花を見に行こうと思っております。
つづく・・・

●ガイドマップ
恒持神社
坂本庵
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市荒川日野】手打ちそば あづまや園

『道の駅あらかわ』の続きなんですが、昼食に蕎麦を食すことにします。

あづまや園
すぐ目の前で『あづまや園』という、ぶどう園と一緒にやっているお店です。
荒川地区は蕎麦の里というだけあって、気になるお店がたくさんあるのですが何故このお店にしたのかといいますと・・・
明日(10/6)、テレビ東京『出没!アド街ック天国』(21:00~)でこのお店が登場します!!
先日、知り合いの保険屋さんにこのお店を勧められていたのですが、さらに荒川商工会さんのブログでこの記述を発見したものですから、これは早く行かねばということで飛んできたワケなんでございます。
テレビ放映後では時間待ちや売切れリスクが高まりそうですからね。

店内
上がりも合わせてテーブルが14。中々広い店内です。

ぶどう園
窓の外はブドウの棚です、いいひさしになってますね。

そば二重
自転車こいではるばる来たので腹ペコ。
よって、二重の天せいろそば(1,300円)にしました。

そば
綺麗に切りそろえられた少し黒めの田舎蕎麦。
まずはつゆに浸けずに一口パクッ、うん♪いい香り♪
ソフトな食感の中にも適度なコシがあって美味しいです。
噛み締めると時々シャリッと奏でます。
皮なのかな??全然いやらしさが無く心地良い感触です。
一枚目はほとんど何もつけずに食べちゃいました。

きんぴら
二枚目は、サービス?で出してくれた金ぴらや薬味と一緒に楽しみました。
しっかし金ぴらって蕎麦に良く合いますよね~、抜群のコンビネーション♪
天ぷらは残念ながら作り置き、値差100円じゃ仕方ないか。

田舎の風味抜群の二重せいろのお蕎麦はピッタリ満足の量でした、男性は二重をオススメします!

ぶどうゼリー
そば湯でまったりくつろいでおりましたら、ぶどうゼリーまで付けてくれました、もちろん自家製。
砂糖を加えていないというプルンプルンのゼリーは自然な甘みと酸味が優しい味です。

早めの時間に行かないと売り切れると思いますよ。
テレビ放映前の平日(10/4)でも15時前に終わってしまいましたから・・・

●ガイドマップ
手打ちそば あづまや園
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父・荒川】しだれ桜とそばの里

久し振りの晴れ間がのぞいたのでサイクリングに出かけました。

荒川地区看板
秩父市街から国道140号を走り浦山ダム入口にさしかかると、ここからが旧荒川村地区です。
この地区のキャッチフレーズが表題のそれです。

そば畑
国道から山側へ少し入るといたる所にそば畑が広がり、秋そばの花が咲き乱れております。

そばの花
白くて小さい花はシンプルな美しさですね。

鉄橋
荒川地区は山あいの自然が色濃く残る四季の彩り豊かな場所です。
この写真は安谷川にかかる橋上から、隣には新しい橋を工事中。
すぐ手前に喫茶店『ALFEE』があります。
秩父が生んだ大スター!アルフィーの桜井さんゆかりのお店です。
十年以上前の記憶ではバンドの人気が手伝って大繁盛でしたが、最近はどうなんですかね~。

武州日野駅を過ぎて『道の駅あらかわ』の看板を曲がると、踏み切りの手前に野菜直売所がありました。
野菜直売所

野菜
栗やリンゴなど秋の味覚も並んでおりましたよ。
この通りの両側はブドウやリンゴの農園が並んでおり大きな実をつけております。

道の駅あらかわ
踏み切りを渡ると『道の駅あらかわ』です、館内には地元の特産品が並んでおります。
隣はビジターセンターという自然の資料館になっていて無料で見学できます。
小学生向けの展示が数多くならんでおります。
国道から少し入った所ですが、広い駐車場にトイレもありますので、ドライブやツーリングの休憩にピッタリですね。
道の駅だから当たり前か。(^o^;)

さて、何でココに来たかといいますと・・・当然お蕎麦!o(^▽^)o
ということで続きはまた明日。

●ガイドマップ
荒川のそば畑
アルフィー
道の駅あらかわ
あらかわビジターセンター
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』