【道の駅 果樹公園あしがくぼ】ぶどうまつり

流れとして前回までの二子山登山の続きとなります。
山から下りて西武鉄道のガードをくぐると、のどかな里山風景が広がります。
コスモスの花やススキの穂が揺れております、もうすっかり秋でございますね。

そしてこちらにはマンジュシャゲ。
その向こうには火の見やぐらと郷愁あふれるロケーションでございます。
冨士浅間神社ルートから下山すると道の駅の300m手前くらいで国道に出ます。
テクテク上っていくと、ちょっとしたサプライズ!
それはね、道の駅にはなんと第2駐車場があったんです。
今まで何度となく来ているのに初めて気がつきました、のんびりウォーキングならではの発見でございますな。
というのはね、この道の駅は秩父の中でも特に人気なので休日日中は慢性的な駐車場不足の無法状態なんでございますよ。
空くのを待とうにも後からどんどん来てしまうのでウロウロ回遊を繰り返すことになるんです、よって順番に関係なくタイミングが良い人が割り込んでしまう椅子取りゲーム状態。
なので運が悪いと延々と回り続けるしかない、そんな調子なんで諦めて帰ってしまう人も少なくないんです。
シルバー人材でも雇って駐車場整理すれば売上げと雇用のダブルで促進が期待できそうなもんですが。
まぁ、そうなると白線外の駐車を無視できなくなり逆にキャパが落ちるからわざと黙認しているのか!?
だったら誘導看板くらい設置すればいいのに・・・なんて思っちゃいます。
今の人気に満足しきっちゃってるのか、補助金依存のお役所体質なのか、いずれにしても売上げ機会の喪失など厳しい時代を耐え忍んでいる純粋民間企業では考え難いお粗末さまでございますな。
特産品がもたらす地域発展に!それらがもたらす税収増に!もっともっと貪欲であって欲しいと願いたいもんです。
あれれ、ここんトコの政治ブームに触発されてかまたまたやっちゃいましたな行政批判。
イケナイ、イケナイ。(;´▽`A``

この道の駅の前を流れる横瀬川では水遊びができる親水交流広場となっております。
去り行く夏を惜しんでか、不完全燃焼の夏を取り戻せといわんばかりに多くの子供たちが楽しそうに遊んでおりますぞ。
きちんと浅瀬にならされており、この上流には民家も少ないので水の綺麗さも親御さんの安心につながっているのでしょう。

この日は去る日曜日だったのですが、表題のイベントも行われておりました。

ぶどうの試食を振舞ってくれておりましたぁ~。
ちなみに今回が初めての企画のようでございます。

久しぶりの週末の晴天に誘われてライダーなど二輪派の方々がとても多かったですね。
秩父地区は都会から100kmくらいなので、特にロードレーサーのトレーニングに丁度良いみたいですね。

イベントはこの日まででしたが、もちろんしばらくは秋の味覚として直売所の特等席には色んな品種のぶどうが並んでおりますよ。
色や形も様々なので食べ比べも楽しいと思いますよぉ~♪♪♪

山登りで疲れた体を癒すべく、しばしベンチに座ってまったりしておりました。
谷間を駆け抜けていくそよ風がとても心地良かったです。
えぇ~最後にしつこいようですが道の駅ファンの皆様、あしがくぼには第2駐車場があります。
建物を挟んだ下流側ですので歩く距離は変わりません、ご利用時にはお忘れなく!(o^-')b
●ガイドマップ
ぶどうまつり
道の駅 果樹公園あしがくぼ
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。
『コメントはこちらへ』