木の橋散策マップⅡ・横瀬編

今回は、木の橋散策マップの第二弾となる横瀬編でございます。
こちらもまたのんびり90分程度を想定しております。
横瀬駅を起点にご案内を進めさせていただきますよ。
まずは、札所九番を目指します。
こちらにはトイレもございますよ。
お寺を後にして、坂を下って少し右に①の平沼商店があります。
ジュースやタバコなどを買って休憩タイムをどうぞ。
②のポイントがウォーターパーク・シラヤマでございますね。
こちらにはトイレや水道や駐車場がございますよ。
前々回記事でご紹介のようにこちらが木の橋ポイントでございます。
③が寺坂棚田でございますね。
ここから林道をさらに500mくらい上がると丸山鉱泉があり日帰り入浴もできます。
こちらは穴場的にのんびり楽しめるのではないでしょうか。
④のポイントは手打ち蕎麦の樫さんです。
武甲山の延命水で打ったという、この地ならではの味わいをお試しくだされ。

町民グラウンドの横を通り、のどかな水田地帯が広がる⑤のポイントで振り返ると武甲山が雄大に映ります。
ほどなく札所五番語歌堂ですね。
ここから県道のある語歌橋まで足をのばすと手打ち蕎麦の奥の細路さんがありますよ。
⑥は日帰り温泉の武甲温泉ですね。
こちらから横瀬駅へ徒歩の場合は15分といったところでしょう。
余裕を持って30分前に出発すれば安心ですね、それまでゆっくりお湯を楽しんでくださいな。
札所七番や六番、秋にはぶどう狩り、などをコース上に加えてもさらに楽しいことでしょう。
西武特急レッドアロー一本で都会からのアクセス抜群な里山風景を楽しめる場所がこの横瀬地区でございます。
飯能方面から国道299号でおいでになる方々の秩父の玄関口ですので、散策時間を長めにとれるのもポイントでしょう。
お手軽な秩父をお試しくださいませ~。
●ガイドマップ
横瀬駅
第九番 明星山・明智寺
②ウォーターパーク・シラヤマ
③寺坂棚田
丸山鉱泉 花悦の湯
④樫
第五番 小川山・語歌堂
奥の細路
⑥秩父湯元 武甲温泉
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。
『コメントはこちらへ』