【小鹿野町藤倉】ふれあい水 | 秩父観光情報ブログ

【小鹿野町藤倉】ふれあい水

秩父で遊ぼう!(ブログ)-倉尾神社鳥居
さてさて、前回ご紹介の毘沙門水からさらに3km上ると黒くて大きい鳥居が現れます。
のどかな谷間に突如出現したこの鳥居の存在感の大きさは、ただただ異彩を放っております。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-倉尾神社
この鳥居の横の小高くなった山に鎮座するのは倉尾神社でございました。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-倉尾神社
野鳥のさえずりだけが響き渡り誰も居ない谷間、そしてただ一人だけの自分がこの境内に立つことで、大自然との共存を果たして来たいにしえの人々の生活の息吹が感じられるような不思議な気分に包まれます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-倉尾神社
そんな情緒溢れるこの神社ですが、GW中である5月4日に町の文化財としても登録されている花火が名物のお祭りがあるんですね。
風変わりな慣習のお祭りが多いここ秩父地区とあって、是非是非チェックしてみたいものでございます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-ふれあい水
神社からさらに300mほど上ると、木々に覆われた道の中から現れる水汲み場があります。
狭い田舎道の途中ではありますが、ちょうどすれ違えるように広くなった駐車帯部分に設置されておりますので心配はご無用。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-ふれあい水
表題の親しみやすいネーミングの湧水でございますが、右手の山肌を流れる沢の水を引いてきているのだとか。
ここで実際に水汲みをしていた地元ナンバーのおじさんに話を聞いてみました。
『下(毘沙門水)とはくらべものにならないほど美味い。冷蔵庫で冷やしてから飲んだ時の水道水との差は歴然。』というのが質問者1/回答者1という100%なご意見でございました。
信号の無い山道なので3kmといえどすぐに到着できるこちらではございますが、実際にいらっしゃる方は稀なようでございますね。
もっとも、ここまで来る随分も前から大自然の気高さはヒシヒシと十分に伝わっているのですから当然なのかもしれません。
都会から来られた方なら尚更でしょう。

生命の源であり、山という大自然のフィルターが時間をかけて濾過する本来の自然のサイクルに触れ合える貴重な大自然の恵み。
それを素直に感謝できる心が自分に芽生えることにまた喜びを感じるのでありました。

●ガイドマップ
倉尾神社
ふれあい水
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』