【秩父市荒川白久】熊倉城跡(日野城跡)

日野・白久自然研究路を休憩抜きでひたすら進むこと一時間、険しさが一段と増した先にはこんもり盛り上がった土から先人の営みを感じ取ります。
いよいよ、熊倉城跡に辿り着いたようでございます。

戦国の世を駆け抜けた武士たちも秩父盆地を感慨深く眺めていたことでしょう。
まさにこの地域を見下ろす要衝としてふさわしい場所であったことを感じます。

お城の縁部分が遊歩道になっておりますよ。
辺り一面が直射日光の差し込まない杉林でございます。

標高648mの城山の山頂部であるこちらがお城の中心部であったようですね。

文化財的な物は一切残っておりませんが、こちらのような空堀や土豪などの人工的な地形の起伏により確かにこの地にお城が存在したことを感じさせます。

空堀を挟んで二面あるこの平坦地にお城がそびえ建っていたことでしょう。
喧騒から離れた森の中にあるこの地で静かに耳を澄ますと・・・当時の武士たちの息づかいが伝わってくるようなちょっぴり不思議な世界へ。

案内板から推察するにこちらが大手門ということになりましょう、つまりお城の反対側からやって来て正面から抜けるということになります。
さて、山を下りる舗装路に出るとしましょうか。
果てしなくつづく・・・
●ガイドマップ
熊倉城跡(日野城跡)
日野・白久自然研究路
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。
『コメントはこちらへ』