【秩父・荒川】日野・白久自然研究路 | 秩父観光情報ブログ

【秩父・荒川】日野・白久自然研究路

篤姫の宮崎あおいちゃんは可愛いですねぇ~、実像とのギャップが大きいように思いますが。(^▽^;)
天地人の妻夫木クンは爽やかでカッコイイですねぇ~。
大河による歴史ブームの波を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは地元に息づく歴史の足跡をたどるべく、今回は日野城にフォーカスしてハイキングプランを思案いたしました。
まさに天地人つながりである上杉家家臣の太田道潅が攻め入ったお城で、熊倉城とも呼ばれる城跡でございます。

まるごと秩父(ブログ)-駅から駅ハイキング
荒川地区のハイキングマップといえばこちら、この地区の駅を中心に無料配布されている荒川商工会刊行による『駅から駅ハイキング』。
推奨されている舗装された実線のコースではなく、破線表示である表題のトレッキングコースをチョイスしたワタクシは戦国武将的に言えば傾奇者(かぶきもの)ということになりましょうか。σ(^_^;)

まるごと秩父(ブログ)-案内板
カタクリ・ニリンソウの里の左端の坂を上って踏み切りを渡れば、いよいよ山登りが始まります。

まるごと秩父(ブログ)-登り
とりあえず、岩がむきだしで閑散とした杉林をひたすら登ります。

まるごと秩父(ブログ)-テレビ中継塔
はちきれそうな心臓の鼓動を抑えつつ、とりあえず一気に尾根まで登りました。
そこにはテレビ中継塔が構えておりました。

まるごと秩父(ブログ)-荒川風景
ここからは尾根づたいに歩くコースになります。
随所で木々の合間に広がる荒川ののどかな風景が疲れた体に一服の清涼感を与えてくれます。

まるごと秩父(ブログ)-アンテナ
三百六十度に広がる自然の息吹に包まれたこの地に突如出現する異様なシルバーに輝く巨大アンテナが向いているのは秩父盆地の街の景色でございました。

蜘蛛の巣、ヘビ、そして熊さんの心配が無い冬山はラジオを聴きながらの快適タイムでございます。
何と言っても乾いて澄んだ空気の先にに広がる風景が格別でございますからね。
まぁ、最近は冬眠しない熊さんもいるらしいので油断は禁物ですが。(^_^;)

まるごと秩父(ブログ)-木
自然の営みが感じられるこちらの木、どなたかの寝床になっているのでしょうかね。

まるごと秩父(ブログ)-岩場
これなら目的地まで悠々ウォーキングかと思いきや、ちょっとした傾斜の岩場や。

まるごと秩父(ブログ)-日野・白久自然研究路
心臓破りの連続上り階段などのワインディングなコースでございます。
だんだん足が上がっていかなくなり、つまづきそうになる自分が情けなくございます。(ノДT)

戦国の世を駆け抜けた武士たちもこのような思いをしながらこの山を登っていたのかなぁ・・・なんて思いを馳せながら全身から流れ出す汗に吹き付ける風に爽快感を感じるのでありました。

目指すお城はもうすぐ・・・なはず。
つづく・・・

●ガイドマップ
カタクリ・ニリンソウの里
日野・白久自然研究路
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』