【秩父市宮側町】うらやまラーメン | 秩父観光情報ブログ

【秩父市宮側町】うらやまラーメン

まるごと秩父(ブログ)-うらやまラーメン
仕事が片付いた時にちょいと出掛けることの多い近所のラーメン屋さんです。
玄関にクリスマスツリーがございますが、これは冬至よりも前に撮った写真でございます。

まるごと秩父(ブログ)-うらやま店内
厨房を囲むようにカウンター席、奥の上がりではコタツでラーメンを楽しむことができるとってもローカルでアットホームなお店です。

まるごと秩父(ブログ)-生ビール
仕事上がりの開放感に浸るといえばやはりこれ生ビールですね♪
居酒屋などではすっかり価格破壊が進んだこのご時世に秩父のローカルな食堂ではビールの値段が高めに感じるように思いますが、小鉢を付けてくれることが多いように思います。
そしてこのお店はいつも違った味を楽しませてくれます。
この日は浦山こんにゃくの煮物でした。
店名の『うらやま』というのは店主の住まいである浦山地区の地名から取ったものだそうで、この地区で伝統的に守り継がれている独特の製法による冬季限定の珍しいこんにゃくなんだそうです。
ザラザラした舌触りにしっかりとした歯応えが特徴のこちらは秩父に住んでいる者でも珍しいので、メニューには載せていないのに直接注文するお客さんも多々目にします。

まるごと秩父(ブログ)-浦山こんにゃく&山葵漬け
山間部であるこの地区ならではの綺麗な水が育くんだ山葵漬けも自家製だけに旬な冬季だけの嬉しい味覚♪
酒好きにはたまらない逸品でございます。о(ж>▽<)y ☆

まるごと秩父(ブログ)-しゃくし菜漬け
秩父らしさと言えば、自家製しゃくし菜漬けもこれまたグゥ~(^ε^)♪
土産用には出せない絶妙なシャキシャキ感がたまりません。

まるごと秩父(ブログ)-味噌バタチャーシュー
肝心のラーメンでございますが、モヤシが載ったいわゆるサッポロラーメンというスタイルでございます。
サッポロ風といえばやはり味噌が定番商品ということになるのでしょうか。
中でも醤油が染みた肩ロースのチャーシューがバツグンでございます、脂身加減もイイ感じ♪
秩父でもトップクラスの肉を卸している方が一番煮方が上手と褒めておりましたよ。
で、これにバターを加えれば至極の一杯と相成るわけではございますが・・・最近はお腹周りとの兼ね合いに苦慮する日々が続いております。

地場ならではの手作りの味を提供してくれるちょっと変わったラーメン屋さんですね。
地元の人に気軽に利用してもらいたいのだそうで、その結論がラーメン店というスタイルに至ったということなのでしょうか。。。

まるごと秩父(ブログ)-柚子
そうそう、タイミングにもよると思いますが先日は同じく浦山地区で獲れた柚子もサービスで沢山いただきました。
冬至前からすっかり毎日柚子風呂を楽しんでおります。
先人の知恵とは偉大なもので、爽やかな柚子の香りは癒されますねぇ~♪
こんな心遣いはローカルなお店ならではでございましょうな。
田舎暮らしも悪くないもんでございます。。。

●ガイドマップ
ラーメン餃子の店 うらやま
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』