【小鹿野町小鹿野】みち庭

札所三十二番のある般若地区を楽しんだ後は街中へと移動します。
ここは小鹿野町役場です、『祝 平成の名水百選認定 毘沙門水』の垂れ幕が掲げられております。

その役場の敷地内にある観光案内所です。

建物中央に堂々と掲げられているこのロゴマークはオートバイ誘致による町興しに力を入れている同町のシンボルなのです。
この場所をはじめ、町内には着々と二輪車専用の駐車場が設置されておりまして休憩地点にピッタリ。
平日は婆っちゃん達のバス待合所となっているようで、ほのぼの空間になっておりました。(‐^▽^‐)

蕎麦好きのワタクシは当然蕎麦屋を目指します。
国道のバイパスからわずかに入った表題のお店です、後ろに見えるバイパス沿いの赤鳥居が目印です。
PR誘致活動が功を奏してか、バイクが置かれておりますなぁ。

地元のオバチャンたちにも上々の人気のようですね。

セイロ(700円)を大盛り(200円)で。

粗めの挽き具合ながら、力強いコシでズルッと豪快にいくのがグッド。
江戸っ子気質のフリークが喜ぶであろう食感が楽しめるお蕎麦ですな。
クセのない素直に美味しいつゆとも相性が良いです。
大盛りではありますが、結構なボリュームでありました。
この西秩父の味覚を中心に据えたスタイルのようで、そば粉を使った甘味やクッキーなどのお土産も充実しております。
後でホームページを良く見直してみたら、この地の特産であるコンニャクを使ったオリジナルメニューもラインナップされております。
名水・毘沙門水が生まれる空気と水の綺麗なこの地ならではの味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。
空気の美味しい場所って不思議なくらいお腹が空くんですよ、それはすなわち食べる喜びも倍増ってことなのです。('-^*)/
●ガイドマップ
観光案内所
みち庭
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。
『コメントはこちらへ』