【秩父の小昼飯】みそポテト | 秩父観光情報ブログ

【秩父の小昼飯】みそポテト

小昼飯小冊子
秩父の商工会が昨年からプロモーション中のこちら、緑色ののぼりを掲げる飲食店もポツラポツラ目にするようになってきました。
小昼飯(こぢゅうはん)とはかつて農作業などの合間に食べたおやつのことです。
郷土の味覚として改めて見直していこうという取り組みのようですね。

みそポテト
そんな中でも一番お手軽で親しまれているのが『みそポテト』ではないでしょうか。

~~~~~~~~
みそポテト
どこの家庭にも常備されているじゃがいもを使い、簡単にできるみそポテト。サクサク、ホクホクして、甘辛い味噌ダレがよく合います。秩父では、おかずやおやつ、おつまみの定番です。

材料(4人分)
[ポテト]
じゃがいも 4個
小麦粉 200g
水 700cc
[味噌だれ]
白味噌 200g
砂糖 160g
みりん 50cc
酒 100cc
柚子みじん切り 少々

作り方[調理時間:30分]
①味噌だれの材料を合わせて火にかけ、たれを作っておきます。
②じゃがいもはゆでて皮をむき、一口大に切ります。
③小麦粉を水で溶き、衣を作ります。じゃがいもに衣をつけ、180度に熱した油で揚げます。
④熱々のじゃがいもに味噌だれをかけて出来上がりです。
~~~~~~~~

このように小冊子内では紹介されております。
要はジャガイモの天ぷらに甘辛味噌ダレがかかったシンプルなものです。
秩父では家庭でも広く親しまれていますが、シンプルなだけに味噌ダレの味付けが個性の見せどころ!
ありきたりの材料ですぐに試せますね、柚子のアクセントがポイントですのでお忘れなく。

みそポテト
秩父では日常的に家庭の食卓にのぼることをうかがわせるのがこちら、食品スーパーのお惣菜コーナーです。
こちらベルクさんの秩父市内四店舗でも購入できます。
見事に『秩父名物』『田舎のおやつ』の文字が躍っておりますね。

みそポテト
ベルクさんでは一口大が4ケ串に刺さって105円。
秩父にお出かけの際には国道沿いの店舗などにふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。

時間に余裕のある方は、飲食店でプロが作る揚げたてのみそポテトもお薦めです。
先述の小昼飯ののぼりのお店もそうですが、そうでないお店でも地元の味覚を扱うお店が着実に増えてきているように思います。
サックリ、ホクホクの揚げたてのポテトにオリジナルレシピの味噌ダレのハーモニーに舌鼓を打つこと間違いなしです。
やはりどんな料理でも出来たてがサイコオですよね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

●ガイドマップ
秩父商工会議所
ベルク(秩父市内4店舗)
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』