【秩父市三峰】霧藻ケ峰 | 秩父観光情報ブログ

【秩父市三峰】霧藻ケ峰

さてさて山開き式を終えて霧藻ケ峰から下山としますよ。

眺望
目指す駐車場がとても小さく見えます、こんなに登ってきてたんだぁ~としみじみ。(,_,*)
驚きなのは、もうセミが鳴いているんです。(ノ゚ο゚)ノ
少し特殊な音調の鳴き方なので山奥ならではの希少なセミではないでしょうか。
自然の営みがダイレクトに感じられるのも大自然そのままのこの地だからこそ。

見晴らし地
少し下った所にと~っても見晴らしの良い絶景スポットがあります。
ほとんどの方がここで昼食をとっておりました、ここは山を愛する者同士とっても楽しそうでいいなぁ~。

地蔵峠
さらに少し下ったところが地蔵峠です、大陽寺のある大血川方面からも登って来れるようで、ここが分岐点になっております。

ツツジと眺望
戻り道の途中で一箇所柵がありその向こうに絶景が広がるポイントがあります。
自生ならではのツツジの色合いが感動を引き立てます。

炭焼平
半分くらい下りてきたでしょうか、少し開けた場所に炭焼平という案内板があります。

窯
石がくべられた窯でしょうかね、昔の人はここで炭焼きをしていたのでしょうか。

その少し先から尾根に上がる分岐があります、この尾根をつたうと三峯神社の奥宮がある妙法ケ岳へと続くようです。
遠回りながら、そりゃぁ当然こちらのルートをチョイスっすよ。(o^-')b

奥宮入口
10分くらい歩いたでしょうか、ここが下から来る道との合流地点です。
この先がいよいよ神秘の奥宮が鎮座する妙法ケ岳へと続くワケですね。
ここには休憩小屋がありまして、美しい風景と綺麗な空気に包まれた喜びを表すかのように楽しんでおられる方々がおりました。

様子をムービーでどうぞ♪

なんと\(゜□゜)/オカリナとコーラスの練習をしておりました。
こんな山奥だからこそ研ぎ澄まされた音色が心地良く響きます。
しかし山の楽しみ方って色々あるもんですなぁ~。(^~^)

次回はいよいよ奥宮のご案内ですよ。

●ガイドマップ
霧藻ケ峰
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』