【長瀞町長瀞】和食処・丹一 | 秩父観光情報ブログ

【長瀞町長瀞】和食処・丹一

昨日は花菱草に続いて岩畳まで歩いてみました。
宝登山方面から鉄道を挟んで反対側に進むと荒川に沿って巨大な岩場が出現します。

ライン下り
初夏の日差しの中、ライン下りが気持ち良さそうでしたよ。

岩畳
思わず飛び込みたくなるくらいの良いお天気でした。

丹一
長瀞駅からこの岩畳までお土産物店が連なる観光のメインストリートになっております。
そんな中で料亭を思わせる優雅な雰囲気が漂う一番高そうなお店に寄ってみましたよ。
近々臨時収入が有りそうで気が大きくなっていたものですから。σ(^_^;)

丹一の店内
ジャズが静かに流れ、高くとられた天井でゆったりとした開放的な空間が広がる丹一(たんいち)さん。
時折ツバメがハーモニーを奏でます・・・って天窓から店内を自由に飛び回っておりますぞ。∑(゚Д゚)
もちろんお店は承知の上での演出のようですが・・・開放的すぎ。(^人^)

オープンテラス
木々で遮光されたオープンテラスがこれまたイイ感じ♪
少し汗ばむ陽気の中、心地良いそよ風が流れています。

山菜天ざる大盛り
山菜天ざる(1,600円)を大盛り(250円)で、それに贅沢の象徴昼ビールで生(650円)を付けちゃいました。
晴れた日に飲むビールってなんでこんなに美味いんだろう。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

山菜天ぷら
この山菜天ぷらはもちろんオール里山のラインナップでバラエティー豊か。
見た目より種類もボリュームもいっぱいです。
人里離れた奥深い山中でしか採れないレアな数々、それぞれの独特で豊かな香りが口一杯に広がります。
生ビールに最高なお供となり、とても贅沢な気分に浸ることができました。

メジャーないくつかの名前は分かりますが、それ以上は無知なワタクシには聞かないでね。
中々口にする機会の無い物ばかりで、それくらいレアな数々なんですよ。(^▽^;)

それにしても採れたての山菜は田舎といえども中々口に出来ない贅沢品になってしまいましたね。
秩父でも気の利いた民宿でないと口に出来ないのでは?それにこれだけの種類も中々揃わないでしょうし。
このお店の場合、向かいの秩父館という旅館の飲食施設だからこそ成し得るのではないでしょうか。

すっかりいい気分になってまたまた岩畳に戻り日向ぼっこを楽しみましたとさ、チャンチャン。

ここでペット同伴の方に朗報!
他の方のブログ見たら丹一さんはワンちゃん連れでもOKのようですよ。
そして夏にはあの天然氷も楽しめるらすぅ~い♪

●ガイドマップ
長瀞ライン下り
和食処 丹一
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』