【小鹿野町小鹿野】夢鹿蔵・縄文カレー | 秩父観光情報ブログ

【小鹿野町小鹿野】夢鹿蔵・縄文カレー

鳥居
流鏑馬を観た小鹿神社の旧本殿から町中メインストリートを抜け現小鹿神社へと歩きます。
笠鉾や屋台も同じくこのルートで神社を目指します。
旧本殿を目指す逆方向とを毎年で交互に行うそうです。
国道299号のバイパス沿いにあるこの大きくて赤い鳥居の奥が現小鹿神社ですよ。

小鹿神社
小高い山が挟む景色の良い谷間の町・小鹿野、少し上がるだけでぐるっと町並みが見渡せます。
腰ノ根山のふもとに鎮座し、小鹿野町観光八景にもチョイスされています。

小鹿神社本殿
こちらが本殿ですね。

おがの鹿公園
町名になぞらえてか!? 神社の裏手にはおがの鹿公園があります。
休日のファミリーでのお出かけには嬉しい無料で~す。

再びメインストリートに戻ります。
昔、養蚕で栄えたという小鹿野の町並みは当時の姿で残っているものがとても多くて驚かされます。
意地悪く言えば時代の流れに取り残されてしまっているとも・・・。

加藤家
そんな中で文化財の加藤家が公開されておりました。

加藤家庭園
屋敷を通り抜けると庭園が広がります、明治時代に財を成した豪商のお屋敷とあって実に立派なものです。
間口の広い二階に腰を下ろしてのんびり庭園を眺める・・・こんな優雅な老後を送りたいもんですなぁ~。(^~^)
今回お祭りに合わせての一般公開で、二階と三階では着物の作品展をやっておりました。

夢鹿蔵
次は夢鹿蔵へ、こちらも歴史的な蔵をリフォームしたもの。
土産物や食事ができる町のPRのシンボル的スペースとして利用されています。

歌舞伎の展示
梁がむき出しの歴史の味わい深い二階では歌舞伎の展示がありますよ。

縄文カレー
ここの名物メニューがこの縄文カレー(600円)、トッピングにハンバーグ(200円)とサラダ・コーヒーの付いたセット(260円)です。
古代米をブレンドのライスに地元の採れたて野菜を使ったというヘルシー志向なメニューです。
添えてあるのは、かぶたらという柔らかい煎餅状のもの。
小麦粉に蕎麦粉や胡麻を練り込んだもので素朴な味わいです。
オーソドックスなカレーがベースとあってトータルでクセはありません、そんな中でも南瓜がマッチしていて美味しかったですね。

古き良き時代がそのままな哀愁たっぷりの小鹿野町。
最近人気急上昇の名物わらじかつ丼も味わえますよ。
突然タイムスリップしたかのようなの町並みに触れてみてはいかがでしょうか。

●ガイドマップ
小鹿神社
おがの鹿公園
加藤家住宅
夢鹿蔵
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』