【横瀬町横瀬】武甲山御嶽神社 里宮 | 秩父観光情報ブログ

【横瀬町横瀬】武甲山御嶽神社 里宮

根古谷
これは横瀬町の根古谷地区から見た武甲山です、ここが一番迫力を感じられるポジションです。
西武線で山の中を抜けた後、最初に広がる風景がここですよ。

里宮
その武甲山で祀られている御嶽神社の里宮がこの地区にあります。
札所八番のすぐ下になります。
去る4/15(火)はお祭りでした。

本殿
近所のオバチャン達が春の陽気を楽しんでおります。

神楽殿
武甲山を背に神楽が行われております。

ムービーはこちら♪

城谷沢の井
ここには秩父絹発祥の地・城谷沢の井なるものもあります。

5/1は武甲山の山開きです、小学生の頃は毎年登っていました。
今年はウン十年ぶりに挑戦してみたいなと思っております、それにしてもすっかり山の形が変わってしまいましたな。

そしていよいよ気分爽快山登りの季節がやってきました♪
西武鉄道の駅でハイキングマップが配布されてますよ、秩父八景のこの山の魅力を感じてみませんか。

●ガイドマップ
武甲山御嶽神社 里宮
武甲山
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』