【小鹿野町下小鹿野】手打そば しのうち | 秩父観光情報ブログ

【小鹿野町下小鹿野】手打そば しのうち

福寿草を見てイチゴを買った後は、いつものパターンでお蕎麦を楽しみますよ。

看板
吉田から国道299号へ出る少し手前、さりげない『手打そば』の看板を見逃しませんでした。
『しのうち』さん、ネットではしばしば目にしておりましたが、こんなさりげなさすぎる場所にあったんだぁ。(・Θ・;)

しのうち
いたって民家風、庭には休憩スペース併設でまったり感たっぷりです。
ウグイスの鳴き声が心地良く響き渡っております、春ですなぁ~。(^~^)

店内
縁側から上がると味わい深い木のテーブルが3つ、綺麗にまとまっていて黒電話などの小物からも哀愁が感じます。

せいろ大もり
せいろ(600円)を大盛り(300円)で。

そば
超粗挽きのツブツブが見て取れます、荒く挽くと黒っぽいのやら赤っぽいのやら色んな色彩が面白いですね。
粗挽き粉を混ぜている割にはつなぎを極力抑えている印象です、軽いコシともっちり感を演出。
つゆは濃い目でまろやかさが強い感じ。
おそばもつゆも各々で味わうと個性が強く出ておりますが、半分浸して口に運んだときのハーモニーが素晴らしいです。
そばやつゆのそれぞれの味を追い求めがちですが、一緒に食べた時の美味しさという要素も再認識させられました。
オリジナリティーあふれるお店は根強いファンが多いんですよね。

大盛りなら男性でも納得のボリュームです。
写真でお気付きになられたでしょうか?
サービスできゅうりの漬物を出してくれるんですよ。
蕎麦湯でのまったりタイムに嬉しい一品ですね。(‐^▽^‐)

国道299号からの吉田地区への入口に位置します。
吉田は温泉や農園などの魅力的な施設がいっぱいですよ。
すっかり春になりました!ちちぶの魅力を感じてみませんか♪

●ガイドマップ
手打そば しのうち
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』