【横瀬町芦ヶ久保】ザゼンソウ自生地 | 秩父観光情報ブログ

【横瀬町芦ヶ久保】ザゼンソウ自生地

春一番が吹いてからの強風続きとはいえ、青い空を見ると出掛けたくなります。

座禅草自生地
横瀬町芦ヶ久保地区にあるザゼン草自生地に行ってみました。
国道299号の正丸トンネルの秩父側にある信号を曲がって県立名栗少年自然の家方向へ2.5km左側のこの看板です。
良く見ていないと見落とすかもね~。(o^-')b

天然記念物
道路から遊歩道を下りてゆくと杉林の中がロープで囲われております。

自生地
まだ雪が残る土の中のそこここから黄緑色のツノがひょっこり突き出しておりますよ。

座禅草
春一番を感じて今まさに現れ始めたといった感じ。(´∀`)

座禅草
僧侶に形容されての名前というそれにしても面白い形の花ですよね。

渓流
すぐそばを流れる渓流のところどころが凍結して氷のアートを魅せてくれておりました。
よどみには分厚い氷が張っており、吹き抜ける風はとても冷たく、それがかえって厳しい冬の中で待ち続けた座禅草の喜びが伝わってくるような気分にさせてくれます。

尚、駐車場はありませんのでお出掛けの際にはご注意を、道が狭いので路上駐車もできませんよ。
入り口に空き地があるのですが、私有地ですので置けません。
地主らしきオジサンがピリピリして絶えず監視しているようです。
あとから来た大宮ナンバーの人はなんか怒鳴られてたし・・・。(-。-;)
地元と観光客の共存ってなかなかムズカシイもんですな。

1km先にある県立名栗少年自然の家に来た時にはここまで散歩してみるといいかもしれませんね。

●ガイドマップ
ザゼンソウ自生地
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』