【秩父市吉田久長】道の駅・龍勢会館周辺 | 秩父観光情報ブログ

【秩父市吉田久長】道の駅・龍勢会館周辺

道の駅・龍勢会館
ここ道の駅・龍勢会館があるのは吉田地区(平成の大合併前は吉田町)です。

龍勢会館
道の駅内にはこの地区の名物である、龍勢祭にまつわる資料館や、井上伝蔵邸資料館があります。龍勢祭は巨大なロケット花火で大人でもワクワクしますよ。井上伝蔵邸は秩父事件ゆかりの地として『草の乱』などでお馴染みだと思います。

龍勢茶屋
龍勢茶屋という名のお土産&喫茶コーナーには、同じ秩父といえども市街では手に入らないここ吉田ならではの特産品も数多く存在します。

七平とうふ
そんな中の代表的な一つがこれ『七平とうふ』。
とにかく固い事で知られているようですが・・・
ちょうど大量に購入している近所のおばちゃんが居たので尋ねてみました。
『固くてね、とにかく香ばしくて美味しい♪』のだそうです。
この豆腐の角に頭をぶつけて死人が出たことがあるかどうかは聞き忘れてしまいましたが、地元の方々には慣れ親しまれた味であるということは間違いないようです。
固いといっても"硬め"であってあくまでも豆腐でありますので誤解の無いように。前述のおばちゃんはそのまま食べる(つまり冷奴?)のがお薦めとのことです。
大人のこぶし大が二丁で252円也。

道の駅というととかく観光施設のようなイメージがありますが、地元の方々が食事をしていたり農産物を買っていたりして地元の暮らしとの共生といった印象のほのぼのする道の駅でした。

さて、福寿草鑑賞や道の駅散策を終えて本来の目的(送迎車に乗せていただいたんでね)である星音の湯に戻りますよ。

吉田民俗資料館
テクテクと歩いていると吉田歴史民俗資料館というのもありました。
道の駅から近いので歴史マニアの方は併せて覗いてみるといいかも!?

のどかな田舎町
山の中に開けた田舎町である吉田地区は、町の真ん中に川が流れるとにかくのどかな風景です。
この日はとにかく雲一つない快晴の見事な青い空。
感動を表すのに適当な言葉が見当たらないほどに見事なスカイブルーです。
なんといっても空の青さが違います!!!
浮遊物で乱反射する都会の空気では実現することのない自然のままの心にしみる見事な色彩ですよ。
空気が美味しい田舎ならではの自慢です。

こんなステキな自然に包まれて、心安らかにゆったりとした時の流れを感じてみませんか♪♪♪
秩父は都心から100km圏内のステキなドライブコースです♪

●ガイドマップ
道の駅・龍勢会館
吉田歴史民俗資料館
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』