【長瀞町長瀞】長瀞アルプス・天然氷の氷池 | 秩父観光情報ブログ

【長瀞町長瀞】長瀞アルプス・天然氷の氷池

長瀞の宝登山山頂のロウバイ園に行ってみたいと思い立ちました。
山頂へのロープウェイからの風景も魅力的ですが、せっかくですのでハイキングにて楽しみたいと思います。
長瀞駅の隣の駅である野上駅から宝登山へ向けて山の尾根づたいに『長瀞アルプス』としてハイキングコースが整備されているようですよ。
長瀞駅前などでパンフレットを入手できます。
ということで、今回は野上駅をスタートです!
駅前の国道140号を横切って真っ直ぐ道なりに進みます。
途中にある魚の卸のお店が長瀞アルプスギャラリーを開設されてるようですよ。
ここの駐車場に案内図もあります。

万福寺
駅から5分くらいで『万福寺』です。
このお寺から山側へ入りいよいよ山岳コースへ突入です。

木々
木々に覆われた森を進みます。

アルプス
少し高い所に出ると、葉が落ちた冬の落葉樹の森です。
尾根づたいに進むので、木々の間から尾根の両側の風景が楽しめます。
長瀞の町の風景や反対側ののどかな田舎の風景ですね。

雪道
さらに高い所へ来ると雪の道になりました。

全体的になだらかなコースなのでマイペースでのんびり散策を楽しめます。
途中で御岳山や天狗山への枝道も有るのですが、今回は宝登山に向けてメイン道をひたすら進みますよ。

案内板
ですが、この看板を目にして思わず心を動かされました。
『氷池』ってもしかしてあの天然氷の???
そう、トップシーズンには2時間以上の行列を生む長瀞名物かき氷が頭に浮かんだのです。
これは見に行ってみるしかないでしょう。(o^-')b

案内板に従って山を下って行きますよ。
すぐにあるのかと思ったら中々それらしき場所がありませんね。
あまり下ってしまうと戻るのが大変になってしまいます、今回の最終目標は宝登山のロウバイ園ですから。
ムムム、ここまで来たら何が何でも氷池まで行ってやる!!!

氷池
このまま見つからないのか???と思い始めた頃に現れました!
日中でも日が差し込まない谷間を利用して氷の池が三段になってます。
一番下は雪で覆われていたので利用していなそうな感じです。

氷池
コンクリートで囲われた浅いプールです。
こんな場所にあったんですねぇ、思いがけない発見となりました。
氷造り中としっかり書かれております。
周囲には誰も居ないので確認は取れませんでしたが、恐らくあの阿左美冷蔵さんのものではないでしょうか。
一年分の氷を確保するのにここから何回切り出すんでしょうかね。

氷池入り口
あれ、カーブを曲がったらすぐにふもとに出てしまいましたよ。
下りてきた山側を振り返った写真です。
てっきり宝登山の反対側で高度の高い山中の人が入れないような所の神秘の氷というイメージだっただけに少々拍子抜けした感じ。

氷池のそばには沢が流れております。
ということは、この沢の水を汲んで凍らせれば美味しい天然氷ができるのか???
ならば美味しいロックアイスを作ってバーボンを楽しみたいもんですなぁ~♪

おニューのシューズだったので靴擦れになってしまい、今回はこのまま断念するとします。
次回はここから登って宝登山を目指したいと思います。

ちなみに阿左美冷蔵は冬でもやってます。
冬仕様の氷を削る刃やシロップがあって夏とは違う味を提供されているという話を聞きました。
とはいってもねぇ・・・
冬ならではのカキ氷・・・ それは未知の領域・・・。(;´▽`A``

●ガイドマップ
長瀞アルプス
阿左美冷蔵寶登山道店
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』