【秩父市荒川贄川】そば工房 そば福 | 秩父観光情報ブログ

【秩父市荒川贄川】そば工房 そば福

奥秩父での氷の滝の帰り道、いつものパターンでお蕎麦を楽しんで帰ることにします。
国道140号を市内に向けて走りながら何処にしようか思案します。
そこで、秩父の蕎麦フリークのブログで絶賛されているのを多々目にする表題のお店を思い出しました。
三峰口駅入り口から国道を逸れて3km弱登った山の中のお店。
もし定休日だとガソリンがもったいないので携帯サイトでチェックしてみます。
良かった♪ 今日はやってる♪ 15時までだからまだ間に合う♪
自分のサイトながら便利だぁ、と自画自賛してみる。(さぶっ!(((( ;°Д°))))

看板
両神・小鹿野へと続く対向車とのスライドがやっとの細いくねくねとした山道を登ると、突如開けた箇所が出現します。
そして田舎の情緒があるお屋敷の前に看板がありますよ。

煙突
椎茸(?)のハウスから煙がもくもくと、何とものどかな風景ですね。(⌒¬⌒*)

概観
お屋敷の裏手で、風景に溶け込むかのようにポツンと佇むお店です。

店内
座敷にテーブルが四つの小じんまりとした店内です。
お店の味を確実に提供するとなるとこの程度の構えになるということでしょうか。

ざるそば大盛り
ざるそば(630円)を大盛り(210円)で注文です。
運ばれてきた瞬間から、薬味に添えられた柚子のいい香りが食欲を刺激してきます。
先制パンチにて早くも高ポイントゲットォ~♪

お蕎麦
透明感、光沢、黒いつぶつぶ、ビジュアルからも風味豊かな田舎蕎麦の期待感が高まります。
海苔の下からたぐり寄せたお蕎麦をそのまま口に運びます・・・
キタァ~ッ!!! きましたよ。
素ン晴らしい香りが口一杯に広がります。о(ж>▽<)y ☆
ツルツルッと滑らかに、口の中ではプリップリ♪
軽く粗引き感が残っているのもグッド。
視覚、食感、味覚、嗅覚、と全てを刺激してくれるパーフェクツな完成度に感服です。
まろやかさで誤魔化さないつゆにも店主の主張が感じられます。

ペロッとすぐに無くなってしまいましたよ。
気分的には大盛りをもう一枚いきたいなぁ~ヾ(@°▽°@)ノ

賄い
食べ終えて帰る頃には、従業員さんの賄いを作っていました。
左に写っているのが、秩父地域のウリの一つであるクルミだれのようです。
すり鉢で出されると雰囲気出ますね、それにスタッフが好んで食すのですからやはり期待感が高まります。
ワタクシはアンチクルミ派なのですが、このお店のプリプリのお蕎麦ならとても合いそうな感じですよ。

それにこんな山奥でもピーク時には列を成すというのですから、その実力には目を見張るものがあります。
秩父らしいお蕎麦、秩父ならではのお蕎麦、として皆様にも是非ともお薦めしたいお店との遭遇と成りました。
注:蕎麦粉の産地は聞いておりません。(;´▽`A``
でも、秩父の大自然が生み出した天然の水からくる素晴らしい味のハーモニーであることは紛れも無い事実ではないでしょうか。
秩父へお出かけの際にはゼヒお試しくださいませ♪

●ガイドマップ
そば工房 そば福
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』