【秩父市中村町】わへいそば | 秩父観光情報ブログ

【秩父市中村町】わへいそば

年末から続いたお笑い芸人の繰り返されるネタ、そして買いだめた正月料理に少々うんざり感が漂う今日この頃・・・
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは蕎麦初めに行ってきましたよ。

わへいそば
歩いて5分の表題のお店です。
かなり久しぶりですね、もう十年以上前に行った時に海老天の大きさにビックリした記憶があります。
最近ではガイドブック常連のようで観光客でごったがえしているとの評判でしたので少々敬遠しておりました。
しかしながら今回はめでたい蕎麦初めですので待ってでも美味しい蕎麦が食べたいということで。

店内
外観の雰囲気そのままに、ゆったりくつろげる居心地の良い空間ですよ。

カウンター
ワタクシはファンヒーターの前のカウンター席へ。

他府県ナンバーの車が次々とやってきます。
特に立地が良いという訳ではないと思うんですけどね。
しっかし最近はメディアが発達したせいか皆さん良くご存知なんですね。
時節柄もあってか、午後三時なのに次から次にやって来て絶えず満席です。
う~む、待った、ひたすら待つこと40分。

芝桜天大もり
ついに来ました、芝桜天大もり(1,350円)です。

芝桜天ぷら
ここの名物である『芝桜天ぷら』です、手前を少し崩してみました。
大人の拳大の大きさでタワーのような感じのオリジナリティー溢れるかき揚げです。
ぷりっぷりの芝えびと生の桜えびがたっぷり入ってサクサク香ばしい味わい。
秩父の観光の花形である羊山の芝桜をイメージしたと思われるこの作品は、店主のアイデアが光るコラボの傑作ですよ。

そば
そしてもちろんお蕎麦もオリジナリティーが光っております。
田舎風蕎麦なので黒いのではありますが、粒々がさらに黒さを際立たせております。
このお店の特徴でもあり、殻まで練り込んであるそうなのです。
かといって食感にいやらしさはありません。
かなり繊細に挽いてあるようで、噛み締めた時にかすかに面影を感じる程度。
何よりワイルドな蕎麦の実全体の香りが口の中に広がるので、そちらに圧倒されてしまう感じ。
つなぎ多めのもっちりとした優しい食感が漂います。
偉そうに語っておりますが、全て素人の推測です。(^^ゞ

いやぁ、大盛りといえどすぐにペロリと無くなってしまいました。
女性がちょうど満足できるくらいのボリュームといったところでしょうか。
蕎麦湯の中にもたくさん殻の黒い粒が漂っておりますね。

そしてこちらの近くには札所十六番西光寺があります。
子年の守り本尊である千手観世音菩薩がご本尊であるお寺です。
まさに今年タイムリーなお寺ではないでしょうか。
その上、四国八十八ヵ所のご本尊もこちらで全て参拝できちゃいます。
こちらも観光ルートにいかがでしょうか。

今年も沢山お蕎麦屋さんをレポしたいと思っておりますよ。
よろしくどうぞ~。m(_ _)m

●ガイドマップ
わへいそば
第十六番 無量山・西光寺
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます

『コメントはこちらへ』