【秩父市野坂町】手打ちそば こいけ | 秩父観光情報ブログ

【秩父市野坂町】手打ちそば こいけ

最近はこのブログをご覧いただいている方が増えて嬉しいです。
皆様、どうもありがとうございます。(*^.^*)
これはこれはふんどしを締め直して頑張らんとアカンですな。

看板
ということで、今回は秩父で一番との呼び声の高い表題のお店に行ってきましたよ。
当然ながら休日にはお店の前に列ができる人気有名店です。
子供の頃から数えれば何度も来てますが、今回は改めて皆様にご紹介という訳でして。

お店
国道140号沿いですが、かなりさりげない佇まいですよ。
長いこと営業されてますが、昔から派手な宣伝無しの実力勝負の硬派といった印象です。
というかガイドマップにどんどん載ってしまうので宣伝不要といった方が正しいのかも。
南小学校前ですので歩道橋を目印にすると見つけ易いかと思われます。
昭和初期の民家がそのままお店になっており、今流行りのオールウェイズ三丁目の夕日の哀愁を漂わせるといった感じでしょうか。

店内
さほど広い店内ではありませんが、味のある空間で視覚的にもリラックスできますよ。
この他に4人掛けのテーブルが4卓ほど。

客人を西武秩父駅に迎えに行ってから一緒にここに来たのですが、レッドアロー号で池袋から隣に座ってた一行がこの店でまた隣に座ったとビックリしておりました。
わざわざ食べにくるくらい!?とにかく都会にも知れ渡っている有名店なんですね~。(o^-')b

天せいろ
天せいろ(1,700円)を注文しましたよ。

そば
白っぽい上品な色合いのお蕎麦ですね、ワタクシのようなトーシロが語るまでもなく素晴らしい香りが広がります。
少しモッチリ感を残しつつコシがある絶妙な食感が職人の技なのでしょうか。
やや濃い目の香り高いつゆに半分つけて食べると美味しさの頂点へと導かれます。

天ぷら
サクッと揚がった天ぷらも美味しいですよ。
天ぷらは塩で食べたい派のワタクシですが、別についている天つゆの味がこれまた素晴らしいですね♪
美味いお蕎麦というものはすぐにペロリと無くなってしまうものでありまして・・・

このお店を語る時に必ず話題に上るのが『量が少ない』ことです、そして大盛りもありません。
それなりに満足するには最低でも2枚注文しなくてはいけません、値段が張るのでワタクシのような庶民派ではその勇気を持ち合わせておりませんが。(゚_゚i)
でも思うのです、高級な料理はどれも量が少ないと相場が決まっております。
どんな美味しい料理でもお腹いっぱい食べてしまうとありがたみが半減してしまうものなんですよね。
もっと食べたいなぁ~と思わせるくらいが丁度良いのかもしれません。
手間をかけて作った傑作を味わって食べて欲しいという店主の想いなのかもしれませんね、もちろん勝手な想像ですが。(^人^)

個々の好みの問題はもちろん、有名になりすぎたお店は色んな思惑から得てして批判の対象となるものですが、このお店があってこそ秩父が蕎麦の街としての知名度が上がったのではないかとワタクシは思うのであります。
有名な方の下で修行をされた方のようですので基本がしっかりしているのが強みなのでしょうか。
そしてその影響もあってか、最近の秩父地区では蕎麦の街として誇れる美味しいお店がたくさん出来ました。\(^_^)/

昔、ワタクシの母上が近所のオバチャマ達とのランチ巡りの一つがこのお店でした。
家事を終えた午後のひとときにヘソクリでプチセレブ気分を味わえるお店といった感じだったんでしょうね。
財布の紐が固いオバチャマ達の支持を得るのは中々難しいもんですよ。(^ε^)

平日に都合がつく方なら待ち時間もありませんよ、芝桜・夏休み・紅葉・の時期は平日でも客が多くなりますけどね。
ここのお店で秩父のお蕎麦に魅力を感じてお店巡りにハマる方も多いようです。
お蕎麦屋さん巡りは楽しいですよ、皆様もぜひお試し下さいませ~♪

くれぐれもこのブログはワタクシの主観と独断による思い込み記事である事をご理解願います。
ウチの店の方が美味い!という情熱的なお蕎麦屋さんのクレームは謹んでお受けいたします、よろしくどうぞ~。v(^-^)v

●ガイドマップ
手打ちそば こいけ
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』