【国道140号】道の駅ちちぶ | 秩父観光情報ブログ

【国道140号】道の駅ちちぶ

車やバイクで訪れる人たちの最初の休憩場所になる機会が多いと思われる『道の駅 ちちぶ』。
秩父地区の中心に位置しているので便利な中継地点となります。
道の駅は広い駐車場にトイレがあるおなじみの便利な休憩施設で、平日は運送ドライバーや営業サボリーマン、休日は観光の方々のオアシスとして大活躍です。

道の駅 ちちぶ
国道140号沿いのピンク色で角がついたヘンテコリンな建物です。
飯能方面から来る国道299号との交差点からもすぐ近くですよ。

水
この道の駅の名物が常時流出の『ちちぶの水』。
美味しいと評判良いみたいですね、地元民からみればただの水道水なんですけどね、ケケケ。(`∀´)
あらあら、わざわざ大きなポリタンク持参で汲んでる人もいますよ。
ワタクシたち田舎者が東京に出てまずショックなのが水が不味くて飲めないことですから逆の現象ということですね。
今時は東京の人も水道水を直接飲むことは少ないとは思いますけど。
でもね、これで満足しないでいただきたい。
奥秩父の大滝や両神の山奥の冷た~い湧水は別格でさらにさらに素晴らしいんですよ♪

立ち食いそば
館内にあるセルフ立ち食いそばコーナー、なのに手打ち。
安くて早いのに本格派!?ファーストフードなのにスローフード!?
安めの値段で手打ち蕎麦が手軽に食べられるとあって評判は上々のようですね。
秩父観光の方のほとんどが日帰りなので時間を有効利用する面でも重宝されてるようです。
有名そば店で2時間並んでしまったら他を観光できなくなっちゃいますもんね。
ワタクシは評判の良い店を探して平日にのんびり店内で味わうのが好きですけど、プププ。(^ε^)♪

そして建物前の遊歩道部分では週末にイベント的な出店が並びます。
ワタクシが訪れたこの日(11/4日曜日)も『木が香る秩父フェスティバル』が開催されておりました。

木工祭

木工祭Ⅱ
色々な木製品が展示即売されております。
味わい深い木製品は1つ1つがアートですな。

テーブル
この日、一番高かったのがこのテーブル68,000円也。
『お買い得品』の札があります・・・イベントなので儲け度外視と申しておりますがいかがなもんで。
それより先にこんなテーブルが似合う家に住みたいものですなぁ~。(;^_^A

工作
併設の木材による工作コーナーでは親子で夢中になる姿が見られました。
自分だけのオリジナル作品に女の子もとても満足そうです。
なんと焼印まで入れてもらえるんです、いい想い出になりますね。(o^-')b

武甲養蜂場
そんな一角で人気を博していたのが『武甲養蜂場直売所』さんです。
蜂蜜の製造直売をされているのですが、次から次からお客さんが絶えません。
スズメバチの大きな巣が展示されていたりと製造現場を感じさせるリアルな販売方法や数々の効能の解説に皆さん興味津々のようです。
恥ずかしながらワタクシは怖くて近づけませんです、ハイ。(^▽^;)
毎週末にこの道の駅をはじめ数々の場所で出店されているようですよ。
館内の売店でもこのお店の製品が販売されてます、蜂蜜のスズメバチ浸けとか。
でっかいスズメバチがリアルにそのまま入ってます、怖っ。((>д<))

館内では秩父路の直売農産品やお土産品がズラリと並んでおります。
観光案内やパンフの配布もありますよ。
秩父観光の休憩に♪集合場所に♪行きにも帰りにも利用しやすい便利な道の駅ですよ~ん♪

●ガイドマップ
道の駅 ちちぶ
坂本木材
武甲養蜂場
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』