【西武秩父駅前】タイ家庭料理 スワンナー・キッチン | 秩父観光情報ブログ

【西武秩父駅前】タイ家庭料理 スワンナー・キッチン

今回は気分を変えてタイ料理のお店へ行ってみることにします。
秩父鉄道のお花畑駅前の駐輪場に自転車をとめます。

京浜東北線バージョン
鉄道博物館の開館でがぜん盛り上がっている鉄ちゃんワールドですが、それに合わせて秩父鉄道では復刻イベントやってます。
これは懐かしの京浜東北線バージョンです。先日はオレンジ色の中央線バージョンも見かけました。週末にはSLも走ってますので鉄ちゃん鉄子さんたちには延髄ものですね。

スワンナー・キッチン
西武秩父駅への徒歩用の細い連絡通路へと歩いていきますと、西武秩父駅構内にさしかかるところにお店があります。

雑貨
ドアを開けるとすぐにタイ雑貨が並んだ棚が目に飛び込んできます。

店内
喫茶店の居抜きだったのかなと思わせる木が主体で開放感のある明るい内装です。
雑貨のディスプレイでタイらしさをアピールしております。
タイ旅行で見たシンハビールなどの輸入ビールも飲めるんですね。

日本人のマスターとタイ人の奥さんが調理担当で営まれていると推察されます。

グリーンカレー
グリーンカレー(840円)をオーダーしました。
ココナッツミルクの味のピリ辛、日本のカレーとは全くの別物です。
うん、以前タイに行った時に食べたのと同じ味です。
外国の料理店の中には日本人迎合的な味付けのお店も多いですが、このお店は本場スタイルのようですよ。

グリーンカレー具
具は鶏肉、茄子みたいな柔らかい野菜、シャキシャキ野菜の細切り、香草、彩りにパプリカです。
香草は香りが弱かったですが何なのかな?
好き嫌いがほとんどなく出された料理は残さず食べるワタクシではございますが、数少ない食べられない物がパクチーです。
タイに行くとほとんど料理にパクチーが添えられております。(ノ_-。)
慣れれば美味しいとは言いますが、強烈な香りになじめておりません。
グリーンカレーをはじめタイ料理も正直なところ『美味い!』と思える域にはまだまだ達しておりません。
雰囲気ですよ雰囲気!アハハ。(^o^;)

ランチタイムはライス(日本米)食べ放題と書いてあったので、おかわり頼みました。
何故か今度はタイ米でした、う~む。
以前日本の米不作時には話題になった細長いお米ですね。
しかし食べてみると、タイ米を口に含んだ時の独特の香りがグリーンカレーによく合う!
こっちの方がウマい!思いがけず得した気分♪

食べてる時はピリ辛程度だったのですが、食後に辛味が口を襲ってきました。ヒリヒリするぅ~
胃を中心に体の中から熱くなってきます、代謝が良さそうですね。
日本の唐辛子とは成分が違うんでしょうか。

トゥクトゥク
そしてこのお店の一番タイらしいところ(笑)がこのトゥクトゥク♪
タイのタクシーというか乗り合いバスみたいなもんだったと思います。
この貴重な乗り物での送迎サービスがあるんですって。
風を切って走るこちらはきっと注目度バツグンでございますよ♪
冬を控えたこれからの季節にはちょっとツライ事が予想されますが。(^▽^;)

タイ料理が初めてでも希望に合わせて味付けを調整してくれるようでございます。
家庭的なほのぼのタイ料理の店で気軽に南国気分をお試しくださいませ~♪

●ガイドマップ
タイ家庭料理 スワンナー・キッチン
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』