【秩父市番場町】入船(いりふね) | 秩父観光情報ブログ

【秩父市番場町】入船(いりふね)

おとといの日曜日の話なんですが、秩父神社の参集殿でガス展があり行ってきました。

ガス展
契約している秩父ガスさんの年に一回のイベント展示会なんです。
毎年、大盛況の展示会なんです。

抽選
というのもハズレなしの抽選会があるからです。
ワタクシも当然それが目当てなワケでありまして。(*^ー^)ノ
伊香保宿泊券かディズニーリゾート招待券がいいなぁ~♪
えぃ!(ガラガラ)・・・緑の玉(コロン)。
おおっ!!色がついてますぞぉ!!!と一瞬喜んだものの・・・
末等から1つ上の4等の調味料セット、嬉しくない、嬉しくない、使い道がない。
末等のティッシュペーパー5箱の方が良かったよ、トホホ。(ノ_・。)

外に出ると、目の前の秩父駅前のお蕎麦屋さんが行列している。
天気がいいし蕎麦が喰いたいなぁ・・・でも休日は混んでるしなぁ・・・
と考えながらも足は蕎麦屋に向いているワケでございまして。

入船
秩父神社前の路地を入ったところにある『入船』さん。
この辺りの番場町は昔ながらの建物を目にすることができる古き良き秩父が感じられる場所です。

文化財
そして入船さんのこの建物は文化庁指定の文化財でもあります。

店内
店内ももちろんレトロ感が漂ってますよ~
そして・・・やはり混んでる。Y(>_<、)Y
えぇえぇ待ちますよ、食べたい衝動は抑えられませんからね。

石臼
石臼のディスプレイ、オススメのPOPは『くるみダレ』ですね。
わたしはアンチくるみ派なんで、くるみダレやゴマだれは頼みません。
美味しいと思いますし嫌いではないんですけど、蕎麦に味の強いコクは不要だと思ってるものですから。

ひたすら待ちまして隣の観光の方と蕎麦談義に花が咲いてしまいました。
朝一番で荒川の有名店で食べてきて、ここは2軒目なんだそうで。
このお店は何とかっていう有名な方のご推奨のお店なんだそうで。
やはり秩父は蕎麦の街なんですなぁ。(^_^;)

天ざる大盛り
待つこと1時間弱、きました、天ざる蕎麦大盛り(1,400円)。

蕎麦
北海道産使用のお蕎麦は、殻以外は見事に全て挽き込まれた感じの真っ黒い田舎蕎麦ですよ。
田舎の秩父といえどもこの黒さは地域で一二を争うのではないかと。
コシも強く仕上がっております、新蕎麦の時期なら香りを存分に堪能できるのではないかと。
天ぷらも油の香りが良くサックリ揚がっていて美味しかったです。

このお店のお蕎麦は特大のお椀で出てきます。
隣の観光客さんはお椀の大きさに圧倒されておりました。
お椀に負けずに量もそこそこありまして良心的な値段設定かと思われます。

このお店は数少ない夜遅くまでやってる飲兵衛には嬉しいお店でもあります。
一杯やってからのお蕎麦は最高です!(*^o^*)
ちなみに今回初めてシラフで日中に利用しました。
素朴でいかにも真面目そうな感じの店主さんが忙しく飛び回っております。
辛抱強い飲兵衛さんにもゼヒ!キレちゃダメっすよ!(o^-')b

●ガイドマップ
入船
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』