【長瀞町矢那瀬】みなみ食堂
長瀞編の続きなのですが、寄居での所用を終え腹ペコで帰路につきました。
寄居町で有料道路に入らずにそのまま国道140号を進み秩父鉄道波久礼駅を過ぎると長瀞町に入ります。
高速関越道からいらっしゃる方々の最初の秩父地区が長瀞なのです。

おそらくここが秩父地区に入って最初の観光スポット!?

ワタクシの興味はダンゼンこちらなワケでございまして(^ε^)♪

本日は秩父の北の玄関口、つまり最北のお蕎麦屋さんにケテーイ(*゜▽゜ノノ゛☆

おみやげ屋さんが併設のお店のようです。

テーブル4つに座敷も4卓と中々の広さです。

おみやげコーナーとも店内からつながっておりました。
秩父味噌やジャムなど、ちょっとした物が並んでおります。

えぇ~っと今日は・・・

ふんぱつして天ざるそば1400円で♪
その他、定食など数ページあったようです。
店内のテレビが騒がしい、安倍さん辞めちゃうんだぁ・・・

待つこと20分きましたよぉ~
綺麗なお蕎麦ですね、歯ざわりもなめらか。
薬味に柚子がふりかけられておりまして香りのアクセントでいい感じ。
天ぷらは海老二尾・舞茸・南瓜・薩摩芋・茄子・ピーマン・ミョウガです。
値段に尻込みして大盛りコールしなかったんですが、ザル二枚で一般的な大盛りより多い感じ、ボリュームは中々でした。

蕎麦屋の駐車場の看板に、すぐ隣の高徳時に参拝の方は置いてってみたいな案内が有ったのでついでに見学しよ~っと。

フツーの民家の横にあった、歴史を感じさせる物置小屋です。

雨続きのせいか水路には多量の水が湛えられておりました。
木々に囲まれた中での爽快な水の音、竹林からなびくひんやりしたそよ風、エフ分の一ゆらぎ&マイナスイオンがたちこめております。
時が止まった自分一人だけの空間・・・

見事に積み上げられた急な石段を上ると、

こちらが高名な北村西望さんゆかりの高徳寺でございます。
ひっそりと佇む中にも深い歴史が刻まれているようでございますよ。。。
●ガイドマップ
みなみ食堂
高徳寺
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。
『コメントはこちらへ』